お世話になっております。三田村です。「ゾンネの塩」の三田村です。
夏前にAmazonからお誘いがあり「ゾンネの塩」を出品しました。
たまに売れる程度で停滞しており、年末にかけて、恒常的な売上アップを考えています。
その中の一つの方法として、
以前のフォーラムのQ&Aから「カートボックスの取得]が圧倒的に有利であるとのヒントをいただきました。
その獲得の条件として
①金額(送料含む) ②納期 ③購入者の評価……の3点を押さえることが肝心であるとも教えていただきました。
ただ、弊店の場合問題がございます。
「ゾンネの塩」は弊店のオリジナル商品なのですが、
私が出展する2ヶ月ほど前にJOYS SHOP(=ヤマダモール)が出品してしまい[カートボックス]を取られてしまいました。
試験的にヤマダモールに出品しており、その中の注目商品としてアマゾン出品商品に選んでいただいたようです。
ところがその内容が商品写真(白バックであるべきがなぜかグリーンバック…なぜ審査を通ったのか??)だったり、
商品説明もまったくダメで、「これでは私も買わないな」という駄文。
そのとばっちりを受けて、アマゾンの売り上げが伸び悩んでいます。
つきましては、「カートボックス獲得」に向けてのご相談です。
①「金額」はヤマダモールの送料はバカ高設定ですので、弊店の勝ち。
②「納期」は、楽天と同じく弊店が産地直送で発送しているのでまったく同一。
しかし
③「購入者の評価」はまったく歯が立ちません。
JOYS SHOP(ヤマダモール)は、全アマゾン出品商品に対するレビュー数・評価でカウントされますので。
※ちなみに塩は「賞味期限のない商品のため」FBAは孵化との返答をAmazonから報告を受けていますので諦めます。
そこでご相談です。
現在Amazonに「ゾンネの塩」で出品しているのはJOYSと弊店の2社のみ。
ならば、私がヤマダモールを退会すれば、JOYSも「ゾンネの塩」を出品するメリットがなくなり、撤退するはず。
だとすると、私にカートボックス獲得のチャンスはめぐってくる……と思うのですがそのように理解してよろしいのでしょうか?
ちなみにヤマダモールは最初から1年の契約満了(12月)満期を持って退会するつもりです。
既にカートボックスアピール用のデータも、新たな出品アイテムも用意していますので、いつでも対応可能です。
アドバイスをお願いいたします。
なお、弊店の「ゾンネの塩」はjanコードを取得していないために、
出品1品ごとに、製造許可書などの書類を送付して同じ審査を繰り返し受けなくていはいけません。
サポートに問い合わせましたが、「申し訳ありませんが、今後も同様の処置をお願いすることになります」とのこと。
jan取得の方法と、もしもデメリットがあるのでしたら教えていただきたいのですが。
いずれも初歩的な質問かとは思いますが、よろしくご教授願います。