• 文字サイズ

解決済

契約解除の通達について

• 相談者:非公開
  • 2024/05/28 11:40
お世話になっております。

Yahoo!ショッピングのアカウントが停止となってしまいました。
電話番号を、現在使っていない番号で設定してしまっていたようです。

1年前にブランド品のガイドライン規約違反で指摘を受けており、そちらの際は書面提出で済んでいました。

届いたメールは下記です。

何か対応方法はありますでしょうか?

ーーーーーーーーーー

ご担当者様

いつもお世話になっております。
Yahoo!ショッピング ガイドライン担当でございます。

このたび、貴社が運営されるストアにてガイドライン違反を確認しました。
ガイドライン違反については弊社としても重大に受け止めており、誠に遺憾に思います。

今回の件で、貴社についてはガイドラインを遵守していただく事が難しい状態であると
判断させていただきました。
つきましては、ショッピングストア利用約款に基づき、
下記ご契約終了日をもって貴社とのご契約を終了させていただきます。

<契約解除事由>
ショッピングストア利用約款 第48条第3項第1号

<判断事由>
2023年6月13日に、ストア運用ガイドライン第1章 第3 1項(3)キ および、
ストア運用ガイドライン第1章 第3 3項(5)に違反に
違反する出品があり、以降ショッピングストア利用約款に違反しないことを
誓約する旨の書面をご提出いただきました。
しかしながら、本日下記に違反した事実を確認したため、
契約解除相当と判断しました。

【ガイドライン違反について】
-----------------------------------------------------
■違反ストア
ストアアカウント:**********

■違反内容
特定商取引法および当社の基準に基づく表記の不備
⇒会社概要の電話番号には現在使われている電話番号を不備なくご記載ください。
 また、会社概要ページに記載するお問い合わせ情報(郵便番号、住所、電話番号)を
 更新する際は、当社への申請が必要です。

※ストア運用ガイドライン第1章 第6 3項(7)に違反

■使用できない電話番号
・会社概要電話番号:************
-----------------------------------------------------

【ご契約終了ストア】
■Yahoo!ショッピング
ストアアカウント:*********

■ご契約終了日
2024年7月31日

これにより、貴社の運営されるストアのご利用を停止させていただきました。
商品をご購入されたお客様については、ご対応をお願いいたします。

また、以下の通りショッピングストア利用約款(同約款に規定する指定決済会社が
定める規約等を含みます)に基づき、貴社へのストア決済サービス売上代金の
お支払いを留保いたしますので、ここに通知申し上げます。

<支払留保措置事由>
 ショッピングストア利用約款
 第2編第1章第9条第3項
 第2編第2章第1款第10条第1項第5号
 第1編第48条第3項

<判断事由>
 同約款に基づく確認・調査が必要と判断したため

<支払留保期間>
 同約款に基づく確認・調査の完了まで

<支払留保金額>
 本日以降のすべての貴社へのお支払い分
 詳細は、ビジネスセンター>利用明細>受取明細の画面からご確認ください

なお、ガイドライン違反の細かな判断基準についてはご案内しておりません。
ご不明な点は下記ページなどをご参照くださいますよう、お願いいたします。

・ショッピングストア利用約款 〈https://yahoo.jp/sEhZ6L
・Yahoo!ショッピング ストア運用ガイドライン 〈https://yahoo.jp/sixzQm

以上

【注意事項】 ※必ずお読みください
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■債務履行義務について
───────────────────────────────────
システム利用料等の債務に関しては履行義務がございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■顧客対応義務について
───────────────────────────────────
ご契約終了日以降も、顧客との間で成立した売買契約への対応など、
顧客対応の義務がございます。

以下の約款をご確認いただき、適切な対応をお願いいたします。

・ショッピングストア利用約款 第1編第17条 (帳簿の保存)
・ショッピングストア利用約款 第1編第23条 (クレーム対応等)
・ショッピングストア利用約款 第1編第49条第4項 (契約終了時の処理)

■ご契約終了後の店舗ページについて
ご契約終了日に、店舗トップページへストア閉店のお知らせ(弊社規定の文章)
を掲載いたします。ご契約終了日が休日にあたる場合は繰り上げて掲載、また
12月末日解約の場合は12月29日に掲載いたします。
なお、店舗ページはご契約終了日から3ヶ月程で削除いたします。

■ストアクリエイターProへのログインについて
ストアクリエイターProは、本契約の終了と同時に各種設定の編集は
ご利用不可となりますが、「注文管理」の情報は閉店後翌月末まで確認が可能です。
それ以降は、ログインができなくなりますので注文処理等の作業がある場合は
この期間内に完了してください。
なお、ストアを開店されていない場合はご契約終了日翌日よりログインが
できなくなります。
■注文ステータスの更新について
注文ステータス(『完了』『新規注文』『処理中』『保留』)はご契約終了月の
翌月16日までに、適切に注文処理を行っていただくようお願いいたします。
■ストアエディターについて
ストアエディターは、ご契約終了日以降作業不可となります。
商品データなどを保存される場合は、ご契約終了日までに行っていただくよう
お願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■LINE公式アカウントをご利用中の方
──────────────────────────────
Yahoo!ショッピング契約終了後も継続して、LINE公式アカウントをご利用希望の方は
Yahoo!ショッピング契約終了月の15日までに商流変更のお手続きが必要です。

商流変更のお手続き方法は、以下ページをご確認のうえご対応ください。

◇Yahoo!ショッピングご解約に伴うLINE公式アカウントの商流変更手続き
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/apply/close-lineoa-contract-change.html

指定の日付までにお手続きを完了いただけない場合、Yahoo!ショッピング契約終了日をもって
LINE公式アカウントも退会となりますのでご注意ください。

例)
●商流変更を行う場合
Yahoo!ショッピング契約終了日:7月末日
商流変更締め切り日:7月15日
商流変更開始日:8月1日

●商流変更を行わない場合
Yahoo!ショッピング契約終了日:7月末日
LINE公式アカウントの解約日:7月末日

ご不明な点はヘルプデスクまでお問い合わせ下さい。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/05/28 18:13
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。
記載いただいた契約解除事由の内容を
確認させていただきました。

これまで過去にも他会員様よ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/05/29 10:03
承知いたしました!
ありがとうございます。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました