お客様から「動かない」や「不良品」だと問い合わせがあった際に詳細をお伺いした上で当店に返送(着払い)してもらい該当の商品を確認すると良品であることがたまにあります。
その場合は了承を頂いた上で着払いで返送することもありますが、問題がない商品でもお客様から当店に返送する際は着払いにしているので問題がない商品でも無駄な送料が発生してしまいます。
対策として商品ページによくあるQAを記載したり、問い合わせが来た際に詳細をお伺いして改善方法等案内しています。
酷い例ですと:「動かない」と言われたので「しっかり充電して下さい。」とお伝えしてそれでもダメと言うので返送してもらうと『只の充電不足』だったりすることもあります。
4月から一部配送会社では送料の値上げの案内もあり、無駄な経費の対策をしたいので、良い方法や他店舗の良い例をご紹介頂けますと幸いです。