お世話になっております。
いつもフォーラムを拝見し、学ばせて頂いております。
表題の件ですが、EC担当から伺いました。
弊社は
11月前年同
12月前年16%増
1月は前年25%減の見込みです。
SKU対策は済みです。
1月になり売り上げが下がっていた為、EC担当に売上減の件を相談しましたところ
楽天市場が全体的に売り上げを落としているとの事でした。
11月のブラックフライデーで、アマゾンに大幅に売り上げを持っていかれ
12月も楽天市場全体で売り上げを大きく落とし、1月も落ちたままとの事でした。
楽天市場自体の広告もかなり減らしているので、売上が落ちているのはSKUのせいだけではないと思うと言われました。
ポイント改悪のせいもあると思うとの事でした。
弊社の12月売り上げが前年より上がったのは、新しい分野の季節物商品が売れた為だと思います。
現在のEC担当は、若くて素直な方なので本当の事を話してくれましたが
以前までの担当は広告をしつこく売りつけるだけで都合の悪い事は一切話しませんでした。
その為、現担当が怒られたら可哀そうだと思い改めて楽天に確認するような事はしていません。
同じような事を聞いた方はいらっしゃいますか?
12月のスーパーセールの時にTVCMが少ない(無かった?)と感じていましたが
1月に広告を減らしていると聞いてから注意してみていますが、本当にCMを見なくなりました。
次回の決算では楽天市場の売上減が発表となり、対策してくれると思いますが
何か対策の準備がある事をご存じの方はいらっしゃいますか?
5月から楽天モバイルのプラチナバンド利用が始まり、それに伴い店舗売り上げも上がると
三木谷さんがおっしゃっていたようですが、それ以外に動きはありそうでしょうか?
RPPのキーワード広告も12月から上がりすぎているので、脱落しAmazonに力を入れる事にしました。
楽天復活してくれたらいいなと思いながら、他の販売ルート確保に動いています。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。