• 文字サイズ

解決済

アカウント健全性低下によるペナルティ?

• 相談者:非公開
  • 2015/09/08 03:00
いつもお世話になります。

先月の中旬から月末にかけて、出荷前の商品を計4回、お客様からのご依頼により注文キャンセルとしました。
その際はキャンセル理由で「購入者都合」としましたので、何ら問題の無いものと考えておりましたが、後日、健全性の出荷前キャンセルの項目が「黄色の注意」マークに変わっていました。
この時は、健全性の低下による影響が相当なものだとはまだ把握しておりませんでしたので、かなり安易にかまえておりましたら、健全性低下の後に出品した商品の注文が思うように入らなくなってしまいました。

当該商品
http://www.amazon.co.jp/dp/B014OH9HBM/ref=sr_1_4?m=AUOSSIJJ08GLB&s=merchant-items&ie=UTF8&qid=1441645725&sr=1-4

上記のジャケットは「テーラードジャケット レディース」のキーワードで必ず検索上位に表示されるように対策を講じ、出品したものです。

トップからこのキーワードで検索しますと、確かにPCスマホとも1ページの中ほどに表示されます。
ですが、サイドカラム(スマホは上部プルダウン)のカテゴリーで絞り込みをしますと、検索結果から見えなくなってしまいます。
カテゴリー階層は、「ファッション」の大カテゴリーから末端カテゴリー(タグ?)の「テーラードジャケット」に至るまで、カテゴリーで絞り込みをした途端に検索結果から見えなくなってしまう始末です。

ためしに、商品名そのままズバリで検索しますと、カテゴリーで絞り込んでも「結果1件」として表示されますので、予想するに、カテゴリー内での検索順位がかなり低くなっており、覧外になってしまっているものと思われます。

さらに、店舗名をクリックして「テーラードジャケット」で絞っても、結果一覧に表示されません。
※健全性低下の前に出品したテーラードジャケットは普通に表示されています。

なぜ、カテゴリーで絞ると表示されないのか、とても不思議で大変困惑していたのですが、ネットで調べてみましたら、アカウントの健全性の低下により、アカウントの停止をはじめとしたさまざまなペナルティーを受けることがある事をはじめて知りました。

今回の商品についても「テーラードジャケット レディース」の検索結果だけでは、キーワードにまったく関係の無いアイテムがけっこう並びますので、相当数のユーザーが「レディースファッション」やその下の「コート・アウター」などで絞り込む事が想定されます。
そうしますと、現状では、当該商品がまったく覧外に消え去ってしまうので、かなりのダメージを受けております。

前置きが長くなり申し訳ございません。

今回の健全性の低下により、本当に表示の一部(今回はカテゴリー内)が制限されてしまう等のペナルティーはあるのでしょうか?

また、今回のケースはそれに該当するケースと思われますか?
判定後に出品した商品のみ表示されない、などと言うことがあるのでしょうか?

さらに、今回は先月末に出品者キャンセルが続けて4回あり、現在はキャンセル率が6.15%となっていて、目標値の<2.5%をかなり上回っている状態です。

当該商品は今秋の柱に据えておりましたので、今回の露出低下により売上も振るわず、分母を上げようにも四苦八苦しています。

アマゾンのテクニカルサポートにも問い合わせてみましたが、システムで一度付いた判定は後から変更できないと言われました。

何かこの不利な状態を打開できる方法はないでしょうか。
何か良いアイディアがありましたらご教示いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2015/09/08 10:28
ECマスターズの塚本です。

>今回の健全性の低下により、本当に表示の一部(今回はカテゴリー内)が
>制限されてしまう等のペナルティーはあるのでしょうか?………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/09/08 15:56
さっそくのご回答ありがとうございました。

今まであまり意識していなかったパフォーマンス指標ですが、これからは指標値に関係するポイントには十分注意して進めて………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/09/08 16:46
ECマスターズの塚本です。

>そこで喫緊の解決法として、分母(注文数)を増やして指標値を目標以下にする、
>ということを思いついたのですが、規約上いかが………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/09/08 17:16
塚本様

早々のご回答ありがとうございました。
ご指摘いただきましたリスクに関しては熟慮した上で、早急に対応策を講じたいと思います。
ありがとうございま………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました