いつもお世話になります。
先月の中旬から月末にかけて、出荷前の商品を計4回、お客様からのご依頼により注文キャンセルとしました。
その際はキャンセル理由で「購入者都合」としましたので、何ら問題の無いものと考えておりましたが、後日、健全性の出荷前キャンセルの項目が「黄色の注意」マークに変わっていました。
この時は、健全性の低下による影響が相当なものだとはまだ把握しておりませんでしたので、かなり安易にかまえておりましたら、健全性低下の後に出品した商品の注文が思うように入らなくなってしまいました。
当該商品
http://www.amazon.co.jp/dp/B014OH9HBM/ref=sr_1_4?m=AUOSSIJJ08GLB&s=merchant-items&ie=UTF8&qid=1441645725&sr=1-4上記のジャケットは「テーラードジャケット レディース」のキーワードで必ず検索上位に表示されるように対策を講じ、出品したものです。
トップからこのキーワードで検索しますと、確かにPCスマホとも1ページの中ほどに表示されます。
ですが、サイドカラム(スマホは上部プルダウン)のカテゴリーで絞り込みをしますと、検索結果から見えなくなってしまいます。
カテゴリー階層は、「ファッション」の大カテゴリーから末端カテゴリー(タグ?)の「テーラードジャケット」に至るまで、カテゴリーで絞り込みをした途端に検索結果から見えなくなってしまう始末です。
ためしに、商品名そのままズバリで検索しますと、カテゴリーで絞り込んでも「結果1件」として表示されますので、予想するに、カテゴリー内での検索順位がかなり低くなっており、覧外になってしまっているものと思われます。
さらに、店舗名をクリックして「テーラードジャケット」で絞っても、結果一覧に表示されません。
※健全性低下の前に出品したテーラードジャケットは普通に表示されています。
なぜ、カテゴリーで絞ると表示されないのか、とても不思議で大変困惑していたのですが、ネットで調べてみましたら、アカウントの健全性の低下により、アカウントの停止をはじめとしたさまざまなペナルティーを受けることがある事をはじめて知りました。
今回の商品についても「テーラードジャケット レディース」の検索結果だけでは、キーワードにまったく関係の無いアイテムがけっこう並びますので、相当数のユーザーが「レディースファッション」やその下の「コート・アウター」などで絞り込む事が想定されます。
そうしますと、現状では、当該商品がまったく覧外に消え去ってしまうので、かなりのダメージを受けております。
前置きが長くなり申し訳ございません。
今回の健全性の低下により、本当に表示の一部(今回はカテゴリー内)が制限されてしまう等のペナルティーはあるのでしょうか?
また、今回のケースはそれに該当するケースと思われますか?
判定後に出品した商品のみ表示されない、などと言うことがあるのでしょうか?
さらに、今回は先月末に出品者キャンセルが続けて4回あり、現在はキャンセル率が6.15%となっていて、目標値の<2.5%をかなり上回っている状態です。
当該商品は今秋の柱に据えておりましたので、今回の露出低下により売上も振るわず、分母を上げようにも四苦八苦しています。
アマゾンのテクニカルサポートにも問い合わせてみましたが、システムで一度付いた判定は後から変更できないと言われました。
何かこの不利な状態を打開できる方法はないでしょうか。
何か良いアイディアがありましたらご教示いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。