• 文字サイズ


解決済

楽天市場の代引き決済の管理方法

  • 相談者:非公開
  • 2018/08/17 15:18
お世話になります。
現在弊社ではストックマネージャーを使用し、外部倉庫に出荷データを送付し出荷していただいています。
そのあとは、配送番号のデータを頂き、ストックマネージャーに配送番号を反映、RMSに出荷データを上げる、と言う流れで作業をしています。

その中で、楽天市場での代引き決済について、経理上の処理で困っており、質問させていただいた次第です。

現在、楽天の代引き決済に関しては、配送番号反映後もRMS上の決済ステータスは「―――」と表示され、入金日等の登録も出来ていません。

後日経理処理のために代引き決済のものを探しだす手段が、発送後の注文一覧から目視で、出荷日や金額等を確認するしか方法がなく、
ヤマトの請求書を見ながら、振り込まれている金額があっているのかを自力で計算している状態です。

本当にヤマトから振り込まれた代引き金額が合っているかどうか、もっと簡単に確認出来るような手段はありますでしょうか?
また、他の店舗様はどのように対処されているのでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2018/08/17 16:06
ECマスターズの塚本です。

こちらの質問ですが他の会員の方はいかがでしょうか。

実際に受注処理を行われているショップ様で
何かこのように工夫してい………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2018/08/17 16:33
ECマスターズの塚本です。

事務局にてお調べしたところ、
精算状況を出荷済み荷物の送り状番号別に
確認できるようなサービスもございました。

ht………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました