いつも大変お世話になっております。
アマゾンの注文管理が上手くできておらず、コンビニ払いで日時指定がある場合、出荷漏れをしそうになることがよくあります。
弊社ではモールの出荷がメインだったため、アマゾンのように受注ステータスをフォルダ分けできないのがとても不便に感じています。
また、アマゾンの出荷に外部ソフトは使用しておらず、アマゾンの管理画面のみで出荷対応をしています。
弊社でのアマゾンの受注流れ
1、受注書を印刷する。
→受注書印刷ボタンなどがないため画面印刷しています。
しかし、件数が多いと印刷漏れがの事例もありました。
2、自社の納品書作成・送り状発行・商品梱包
3、出荷
という感じですが、受注書を紙で管理している為に、支払い方法がコンビニ払いを選択されていると支払い前に保留ステータスだったものが支払い後急に日時指定で未出荷で現れると納期が間に合わなくなりそうなことがありました。
以前は件数が少なかったため見逃しもなかったのですが、
件数が増えてきた今、どれが新規で入った注文なのかが分からず困っています。
件数が増えてきたとはいえ外部ソフトを購入する程の売上もないので
外部ソフトを利用する以外で何かアドバイスがあれば御教授いただきたいです。
よろしくお願い致します。