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【楽天】リピーター一発把握ツール

  • 相談者:非公開
  • 2017/11/30 10:48
いつも大変お世話になっております。
FUJIと申します。

本日、楽天のリピーターのお客様より一通のご意見を頂きました。

内容(要約)
注文後に受信するメールの、はじめの文面の
「この度は数あるお店の中、当店をご利用いただき誠に有難うございます。」
と毎回書かれているが私は何度も御社で購入しているお得意様だから内容がしっくりこない。

※受信するメール→承諾メール
※はじめの文面→テンプレート化されている内容。

というようなご意見を頂きました。

はじめはスタッフは「ん?変わったこと言う人いるなぁ」と言っていましたが、
システム上のテンプレートだから仕方がない、とかではなく、
確かに新規客とリピーターで常に同じ文面というのも気になる方もいるなと思いました。
店舗運営でシステム的に設定するところで何となく配慮がなかった感はありました。

かといって、毎回リピーターかどうかを受注時に確認してメールを分けて送るには、
現、RMSでは手間がかかります。

受注内容の詳細のあと顧客の利用履歴(3か月以内のみ表示)を確認してメールをおくるでは、
効率的に悪く、スタッフが忙しいと見落としだったり、確認をサボったりもあるかと思います。

RMSの注文一覧でリピーターは色分けされるや回数表示などされたら助かるなと思いました。
そこで、ECマスターズクラブ様ならhttpsの時のツールのようなWEBブラウザ上のアシスト的なツール作ってもらえないかなぁと希望・要望・提案をさせていただきました。

と言っても、リピーターの把握・対応のこの問題は当店では、
顧客対応として、至急やらなければな問題なので、
他に外部ツールやいい方法をご存知じゃないでしょうか?

急な電話でのお問合せ時などRMS注文一覧を見るとき、リピーター特典のノベルティを同梱するときなど、一目で見れたらとても助かります。

宜しくお願いします。
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  • 返信者:非公開
  • 2017/11/30 16:36
ECマスターズの清水です。

ご意見ありがとうございます。

> RMSの注文一覧でリピーターは色分けされるや回数表示などされたら助かるなと思いました。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/12/03 14:16
お世話になります(^^)

当店も、ほとほと、この件「リピーター把握」は困っています。

受注管理「利用履歴」は、その都度ボタン押してますが見落としもあ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/12/04 08:29
ECマスターズの塚本です。

>なんつれさん

いつもフォーラムに情報をご共有いただくなど、
ご協力いただき、ありがとうございます。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/12/05 09:18
清水様

お返事ありがとうございます。

是非開発宜しくお願いします。
楽しみにしてます!………(省略)………