• 文字サイズ
解決済

受注明細票の明細部分について

  • 相談者:非公開
  • 2017/10/13 16:17
お世話になっております。
初めて質問をいたします。よろしくお願いいたします。

先日、新しく選択項目肢に「無料オリジナルラッピング」の有無を選択する項目を増やしました。
設置して数日経ったところ、お客様よりラッピング有に選択していたが、ラッピングされていなかったとのご連絡がありました。

発送業者(グループ会社が行なっています)に状況を聞き、原因を調べたところ、受注明細票を指示書としているが、明細欄の文字制限が90文字となっており、ラッピングの有無の文字自体が切れていて確認できなかったとのことでした。

今までは備考欄にお客様が自らラッピング希望と書いてもらっていましが、購入時どこに書いたら良いか分かりづらかった為、ラッピングできますか?というお問い合わせが月に5件ほど来ていました。

なので、今回選択項目しでの施策だったのですが、発送業者的には受注明細票の枠が大きい「備考欄」にラッピング有無が記載されている方が間違いは起こりづらいとのことです。

また、発送業者の年齢層が高いので、できれば商品名・商品カラーの文字が小さくなるので、選択項目肢は出来るだけ増やさないで欲しいとのことでした…


<私の希望>
・ギフトラッピングの有無をお客様に分かりやすく選択してもらえるフォームにしたい
・発送業者もわかりやすい受注明細票にしたい
・他社さんでギフトラッピングをスムーズに出来ている方法があれば知りたい


楽天のコールセンターに質問しても解決せず、、、
初めての質問で伝わりづらい箇所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※ちなみに先ほどお電話でお聞きした際、選択項目肢でレビューの意思確認はガイドラインに反するとのことを教えていただきました。そちらは早急に削除しますので、今回はギフトラッピングのみ、ご教示いただけると幸いです。
投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2017/10/13 18:44
ECマスターズの星です。

>ギフトラッピングの有無をお客様に分かりやすく選択してもらえるフォームにしたい 
>発送業者もわかりやすい受注明細票にしたい ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 11:58
横から失礼します。この件は当店も非常に悩ましく思っておりましたのでお聞かせ下さい。

> BunBun!Beeさんは
> 「お申込み前に以下を必ずご確認く………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/14 12:26
星様

ご丁寧に、かつ早々のご回答をありがとうございます。
今までコールセンターを頼りに運営していましたが、解決しないことが多く悶々としていたのが嘘のよう………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 13:11
BBさんへ

ECマスターズの星です。

>具体的にどの部分か教えて頂けますか?

たとえば、こちらの商品ページは、
https://item.r………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 14:20
星さん、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

m.miyaさま、便乗質問失礼いたしました。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/14 14:26
BB様

いえいえ、初心者なのでこの様な質問をして大丈夫かな?と少々不安だったのですが、同じ様に悩まれている方がいるというのがわかって逆に安心いたしました!………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 14:31
m.miyaさんへ

ECマスターズの星です。

>今までコールセンターを頼りに運営していましたが、
>解決しないことが多く悶々としていたのが嘘のよう………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2017/10/14 14:58
m.miyaさん

ECマスターズの星です。

>参考にさせていただいたBunBun!Bee様の画像は縦に長い画像になっていました。
>弊社も以前同じ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2017/10/14 17:48
星様

細かくご確認いただき、本当にありがとうございます。

>配送日時設定のお客様自由記入欄ではなく、
「注文フォームカスタマイズ」機能を利用される………(省略)………