お世話になっております。
初めて質問をいたします。よろしくお願いいたします。
先日、新しく選択項目肢に「無料オリジナルラッピング」の有無を選択する項目を増やしました。
設置して数日経ったところ、お客様よりラッピング有に選択していたが、ラッピングされていなかったとのご連絡がありました。
発送業者(グループ会社が行なっています)に状況を聞き、原因を調べたところ、受注明細票を指示書としているが、明細欄の文字制限が90文字となっており、ラッピングの有無の文字自体が切れていて確認できなかったとのことでした。
今までは備考欄にお客様が自らラッピング希望と書いてもらっていましが、購入時どこに書いたら良いか分かりづらかった為、ラッピングできますか?というお問い合わせが月に5件ほど来ていました。
なので、今回選択項目しでの施策だったのですが、発送業者的には受注明細票の枠が大きい「備考欄」にラッピング有無が記載されている方が間違いは起こりづらいとのことです。
また、発送業者の年齢層が高いので、できれば商品名・商品カラーの文字が小さくなるので、選択項目肢は出来るだけ増やさないで欲しいとのことでした…
<私の希望>
・ギフトラッピングの有無をお客様に分かりやすく選択してもらえるフォームにしたい
・発送業者もわかりやすい受注明細票にしたい
・他社さんでギフトラッピングをスムーズに出来ている方法があれば知りたい
楽天のコールセンターに質問しても解決せず、、、
初めての質問で伝わりづらい箇所もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
※ちなみに先ほどお電話でお聞きした際、選択項目肢でレビューの意思確認はガイドラインに反するとのことを教えていただきました。そちらは早急に削除しますので、今回はギフトラッピングのみ、ご教示いただけると幸いです。