メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
楽天RSLでの誤発送、下代だけの補償に関して
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
楽天RSLでの誤発送、下代だけの補償に関して
相談者:非公開
2025/07/31 16:54
楽天RSLに納品している商品について、先方のミスでまったく関係のないユーザー23件に誤発送されるというトラブルが発生しました。
別店舗様の出荷オーダーに対し、弊社の商品を誤って同梱し出荷したそうです。
商品の回収は不可能との事で、楽天側から補償の提案があり、
「商品の下代(税込)を教えてください」と言われています。
こちらとしては楽天倉庫に納品の際、外注で梱包やラベル貼付を依頼しておりますので、
下代だけでの補償では明らかに赤字になります。
Amazon FBAなどでは、販売価格ベースや実費ベースでの補償があると認識しておりますが
楽天ではこのような下代のみ補償という対応が一般的なのでしょうか?
ぜひご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
キーワード:
RSL
、
楽天
、
倉庫
、
物流
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
返信者:非公開
2025/07/31 17:31
うちの店舗にも、そのテンプレート来ますね。
さすがに23件は経験ないですが…
うちでは、あまり深く考えずに「納品までにかかった実費(梱包・ラベル・送料な………(省略)………
返信者:非公開
2025/07/31 17:58
ECマスターズの中村です。
>Amazon FBAなどでは、販売価格ベースや実費ベースでの補償があると認識しておりますが
>楽天ではこのような下代のみ補………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2025/08/02 06:40
平良様
ECマスターズ中村 様
アドバイスありがとうございます。やはり下代での保障しか無理との事でした。
当店では通常、メール便5cm・1SKU………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
サポートレター
その他