• 文字サイズ


解決済

楽天RSLでの誤発送、下代だけの補償に関して

  • 相談者:非公開
  • 2025/07/31 16:54
楽天RSLに納品している商品について、先方のミスでまったく関係のないユーザー23件に誤発送されるというトラブルが発生しました。

別店舗様の出荷オーダーに対し、弊社の商品を誤って同梱し出荷したそうです。

商品の回収は不可能との事で、楽天側から補償の提案があり、
「商品の下代(税込)を教えてください」と言われています。

こちらとしては楽天倉庫に納品の際、外注で梱包やラベル貼付を依頼しておりますので、
下代だけでの補償では明らかに赤字になります。

Amazon FBAなどでは、販売価格ベースや実費ベースでの補償があると認識しておりますが
楽天ではこのような下代のみ補償という対応が一般的なのでしょうか?

ぜひご意見やアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。
キーワード:RSL楽天倉庫物流

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/07/31 17:31
うちの店舗にも、そのテンプレート来ますね。
さすがに23件は経験ないですが…

うちでは、あまり深く考えずに「納品までにかかった実費(梱包・ラベル・送料な………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2025/07/31 17:58
ECマスターズの中村です。

>Amazon FBAなどでは、販売価格ベースや実費ベースでの補償があると認識しておりますが
>楽天ではこのような下代のみ補………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/08/02 06:40
平良様
ECマスターズ中村  様

アドバイスありがとうございます。やはり下代での保障しか無理との事でした。

当店では通常、メール便5cm・1SKU………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました