• 文字サイズ

解決済

ネクストエンジンのエラー通知について

• 相談者:非公開
  • 2023/06/25 21:24
いつもお世話になっています。
ECマスターズさんとネクストエンジンさんの連携が強いようなのでご相談です。

ヤフーショッピングとau pay マーケット販売に関して、ネクストエンジを利用してヤフーヤマトフルフィルメントから発送しています。(楽天はBOSSと連携してRSL、AmazonはFBAで出荷しています。以前auもBOSSと連携していたのですが、その場合au側で課金処理の操作が受注の度に必要でネクストエンジンに移行しました)

注文から発送まで全てを自動連携としており、日々の業務で、ネクストエンジンやヤフーやauの販売管理画面を確認することはありません。業務が単純化され大変助かっているのですが、1点問題があります。

一定の期間でヤフーやauのapiを更新する必要があります。ヤフーに関しては更新が完了されるまで定期的にネクストエンジンから警告のメールがくるので忘れることがないのですが、auに関しては、au側から期限切れの案内が一度あるのみでその後に連絡がどこからもないので、稀に更新を忘れてしまうことがあります。(ネクストエンジン側の、ヤフーとauの連携の仕組みが違うのだと思います)

auのapi連携の期限が切れると、ネクストエンジン側にメール取り込みで受注は取り込まれているのですが、確認ステータスに進まず、新規受注ステータスに注文が溜まり続ける事になります。その状態になってもどこからも連絡はないので、お客様から荷物が届かないという連絡で初めて気づく事になります。

そこでご相談ですが、以下をネクストエンジンさんに対策頂けるように、お伝え頂けないでしょうか?
(1)ネクストエンジン側から、auのapi連携がエラーになっている場合それを通知して頂ける機能が欲しい(ネクストエンジンのapi設定のところでエラーのログがたくさん記録されています)
(2)新規受注ステータスに、同じ注文が〇〇日以上とどまっている場合、メールなどで通知して欲しい。(この機能があれば、別の原因(例えば発送住所の不備など)で新規受注に留まったものも気づくことができて大変助かります)

ネクストエンジンは定期的に受注管理画面を開いて作業する場合には良いのですが、完全自動化を前提にすると、もう少し頑張って欲しい部分があると感じます。

お忙しいところ申し訳あいませんが、ご検討頂ければ幸いです。
また上記について、対策できる別のアイディアがあれば教えて頂ければうれしいです。
キーワード:auネクストエンジンNE自動出荷受注連携
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/06/26 15:24
ECマスターズの海老塚です。

お問い合わせいただきまして
誠にありがとうございます。

本件、ネクストエンジンの方に共有させていただき、
またご連………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/06/26 19:27
ECマスターズの海老塚です。

こちら、ネクストエンジンの方にも共有し、
改善案件として積みますと回答いただきました。

現状、別のアイデアは無さそう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました