当店でも2月から初めて『お買上時に自動で発行するクーポン』を配布することにしました。
内容は『次回当店でお買上時に5%OFFできるクーポン』です。
感覚的ですが、思ったより反応は良いと感じます。
「当店だけで使えるクーポンなんてお客様は喜んでいただけるだろうか?」と」心配でしたが、
ちらほら使用してくれる方がおられます。(リピーターにつながっている?)
今後もクーポン配布は続けていきたいのですが。。
昨日ご購入いただいたお客様よりお電話いただき、
・2回に分けて購入した注文の内、高い方の注文をキャンセルしてほしい。
・クーポンが使えるようになったら(ご購入後10日後)改めてクーポンを使用して注文し直したい。
・それまでもう一方の注文は配送せず、後日改めて注文しなおす商品と同梱して送ってほしい。
というオファーがありました。ややこしいです。
レアケースとも思いますが、全く悪びれずおっしゃったのを聞いて、「こんなオファーが増えると困るな」と思いました。
調べてみると『お買上時・自動配布のクーポン』は注文し、後でキャンセルしてもクーポン自体は削除されません。
キャンセルしても、後日注文し直すとクーポンは使用できるようです。
当社は入学・卒業、就職等春のギフトを販売しており、現在(2月・3月)は通常月の倍以上売れる忙しい時期です。
このような要望が何度もくると、手間がかかって非常に面倒です。対応しきれませんし、ミスにもつながります。
悪意のあるお客様であれば、わざと「購入→キャンセル→割引購入」を繰り返されてしまい
当店の利益にも悪影響を及ぼしかねません。
以上、小さなことですが、クーポンのデメリットではないかと思いました。
有効な対策などございましたらお教え願います。
(ついでと言っては何ですが、クーポン利用状況の検証方法も教えていただければ助かります。)