• 文字サイズ

解決済

次回当社で使える5%OFFクーポンを発行~あるお客様の困ったご要望

• 相談者:非公開
  • 2016/02/17 01:50
当店でも2月から初めて『お買上時に自動で発行するクーポン』を配布することにしました。
内容は『次回当店でお買上時に5%OFFできるクーポン』です。

感覚的ですが、思ったより反応は良いと感じます。
「当店だけで使えるクーポンなんてお客様は喜んでいただけるだろうか?」と」心配でしたが、
ちらほら使用してくれる方がおられます。(リピーターにつながっている?)

今後もクーポン配布は続けていきたいのですが。。

昨日ご購入いただいたお客様よりお電話いただき、

・2回に分けて購入した注文の内、高い方の注文をキャンセルしてほしい。
・クーポンが使えるようになったら(ご購入後10日後)改めてクーポンを使用して注文し直したい。
・それまでもう一方の注文は配送せず、後日改めて注文しなおす商品と同梱して送ってほしい。

というオファーがありました。ややこしいです。

レアケースとも思いますが、全く悪びれずおっしゃったのを聞いて、「こんなオファーが増えると困るな」と思いました。

調べてみると『お買上時・自動配布のクーポン』は注文し、後でキャンセルしてもクーポン自体は削除されません。
キャンセルしても、後日注文し直すとクーポンは使用できるようです。

当社は入学・卒業、就職等春のギフトを販売しており、現在(2月・3月)は通常月の倍以上売れる忙しい時期です。
このような要望が何度もくると、手間がかかって非常に面倒です。対応しきれませんし、ミスにもつながります。

悪意のあるお客様であれば、わざと「購入→キャンセル→割引購入」を繰り返されてしまい
当店の利益にも悪影響を及ぼしかねません。

以上、小さなことですが、クーポンのデメリットではないかと思いました。

有効な対策などございましたらお教え願います。
(ついでと言っては何ですが、クーポン利用状況の検証方法も教えていただければ助かります。)
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/02/17 11:26
ECマスターズの塚本です。

>有効な対策などございましたらお教え願います。

現在のRMSの仕様上、サンキュークーポンを獲得した後に
注文をキャンセ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/02/17 11:48
注意喚起の事例ページは大変助かりました。当店なりの告知ページを作成してみたいと思います。
検証方法の解説もありがとうございました。非常に勉強になりました。 い………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました