日本ECサービスの皆様
いつも大変お世話になっております。
お忙しい中申し訳ございませんが、表題の件につきまして質問させてください。
ECサービスの皆さまから提供して頂いている各ツールですが、
それを全てフルで活用できている自信がありません。
見落としてる事があるのではないか?
活用できればもっと売り上げが上がるのではないか?
という風に、何の根拠もない不安が常にあります。
もちろんECサービス様に出会う前は、今とは比較にならないほどの不安がありましたし、
無駄な時間も多く浪費してきました。
ECサービス様に出会い、自分のやるべき事を正しく理解し、確実に行う。
これを実践した結果、昨年対比でマイナスになったことも一度もなく
常にプラス成長を続けておりますが、非常に不安です。
現在楽天市場では、違反点数制度、画像ルールの変更、選択項目肢のルール変更など
モール内の問題だけでなく、度重なる配送業者の値上げ。それにともなう商品価格への転嫁なども、
経営者や担当者の頭を悩ます事となっている気がします。
100店舗あれば、100店舗の悩みがあるというのが現実だとは思います。
時代の変化に伴い、ECサービス様からもたくさんのツールが提供されておりますし、
ツールの活用方法もそれぞれに合った方法があるのでしょうが、
ECサービス様の店舗担当者様が(ECサービス様が実際に出店を行っているかは存じませんが)
毎日、ルーティン(楽天市場業務で結構です)として行うツールの活用方法や
RMSでの確認事項を時系列で教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私のルーティンとしては、
午前7時~
・RMSにログイン
↓
・ECマスターズにログイン
↓
・売り上げのチェック
↓
・明細書発行、発送準備、在庫チェック
↓
・メール、問い合わせの確認
↓
・PCで楽天市場での順位確認(検索順位君は未使用)
↓
・クローム拡張機能を展開
↓
・スマホでの順位を確認
↓
・ランキングのチェック
↓
・競合店のチェック(商品画像、キーワード、内部ページのチェックなど)
↓
・再びRMSへ戻り
↓
・店舗カルテ
↓
・売上→アクセス→転嫁率→客単価のチェック
↓
・データ分析(3アクセス分析→検索キーワード→日時データで前日の確認)
↓
・発送業務
↓
・再びECマスターズを展開
↓
・フォーラムのチェック
↓
・自分と同じような悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
↓
・緊急性の高い悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
↓
・清水さんの話や、小野さん中野さんのお話等を、をいろいろ思い出す
(特に公開コンサルで他店がチェックを受けている箇所)
↓
・他店との差別化について試行錯誤が始まる。
↓
・画像製作(商品一枚目の画像、差別化の為のランディングページ、)
↓
これで一日が終わり翌日も同じ一日がスタートします。
これは弊社だけではなく、似たような店舗様も多いのではないでしょうか。。。
私の場合これしかやってません、と言うか、これしかできておらず、実際に変化しているのは、
検索キーワードの流入変動による「商品名」のキーワード羅列の変更、
「トップページ」の画像追加変更、「商品ページ」の画像追加変更のみです。
これだけでも、売上が上がっております。が、うまくいっている気がしません。
ECサービス様の店舗担当者様が毎日当たり前に行うツール活用のタイミング、
RMSでのデータ分析手順を参考にする事で、自身のタスク管理と、やるべき事、やらなくてもいい事、
足りなかったこと、悩むべき事、の改善のヒントにさせて頂きたいと考えております。
大変厚かましいお願いとは重々に承知しておりますが、何卒教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。