メニュー
MENU
こんにちは、
ゲスト
さん
トップ
会員サイト
新着質問
新着回答
人気の質問
解決済
受付中
未回答
質問・返信の一覧
お気に入り
ニックネーム変更
E-mailアドレス変更
パスワード変更
ECマスターズ ツール
ログイン
TOP
楽天市場での各ツールの活用法やRMSでやるべき事について
文字サイズ
変更
小
中
大
解決済
楽天市場での各ツールの活用法やRMSでやるべき事について
相談者:非公開
2019/01/23 16:31
日本ECサービスの皆様
いつも大変お世話になっております。
お忙しい中申し訳ございませんが、表題の件につきまして質問させてください。
ECサービスの皆さまから提供して頂いている各ツールですが、
それを全てフルで活用できている自信がありません。
見落としてる事があるのではないか?
活用できればもっと売り上げが上がるのではないか?
という風に、何の根拠もない不安が常にあります。
もちろんECサービス様に出会う前は、今とは比較にならないほどの不安がありましたし、
無駄な時間も多く浪費してきました。
ECサービス様に出会い、自分のやるべき事を正しく理解し、確実に行う。
これを実践した結果、昨年対比でマイナスになったことも一度もなく
常にプラス成長を続けておりますが、非常に不安です。
現在楽天市場では、違反点数制度、画像ルールの変更、選択項目肢のルール変更など
モール内の問題だけでなく、度重なる配送業者の値上げ。それにともなう商品価格への転嫁なども、
経営者や担当者の頭を悩ます事となっている気がします。
100店舗あれば、100店舗の悩みがあるというのが現実だとは思います。
時代の変化に伴い、ECサービス様からもたくさんのツールが提供されておりますし、
ツールの活用方法もそれぞれに合った方法があるのでしょうが、
ECサービス様の店舗担当者様が(ECサービス様が実際に出店を行っているかは存じませんが)
毎日、ルーティン(楽天市場業務で結構です)として行うツールの活用方法や
RMSでの確認事項を時系列で教えて頂けないでしょうか。
ちなみに私のルーティンとしては、
午前7時~
・RMSにログイン
↓
・ECマスターズにログイン
↓
・売り上げのチェック
↓
・明細書発行、発送準備、在庫チェック
↓
・メール、問い合わせの確認
↓
・PCで楽天市場での順位確認(検索順位君は未使用)
↓
・クローム拡張機能を展開
↓
・スマホでの順位を確認
↓
・ランキングのチェック
↓
・競合店のチェック(商品画像、キーワード、内部ページのチェックなど)
↓
・再びRMSへ戻り
↓
・店舗カルテ
↓
・売上→アクセス→転嫁率→客単価のチェック
↓
・データ分析(3アクセス分析→検索キーワード→日時データで前日の確認)
↓
・発送業務
↓
・再びECマスターズを展開
↓
・フォーラムのチェック
↓
・自分と同じような悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
↓
・緊急性の高い悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
↓
・清水さんの話や、小野さん中野さんのお話等を、をいろいろ思い出す
(特に公開コンサルで他店がチェックを受けている箇所)
↓
・他店との差別化について試行錯誤が始まる。
↓
・画像製作(商品一枚目の画像、差別化の為のランディングページ、)
↓
これで一日が終わり翌日も同じ一日がスタートします。
これは弊社だけではなく、似たような店舗様も多いのではないでしょうか。。。
私の場合これしかやってません、と言うか、これしかできておらず、実際に変化しているのは、
検索キーワードの流入変動による「商品名」のキーワード羅列の変更、
「トップページ」の画像追加変更、「商品ページ」の画像追加変更のみです。
これだけでも、売上が上がっております。が、うまくいっている気がしません。
ECサービス様の店舗担当者様が毎日当たり前に行うツール活用のタイミング、
RMSでのデータ分析手順を参考にする事で、自身のタスク管理と、やるべき事、やらなくてもいい事、
足りなかったこと、悩むべき事、の改善のヒントにさせて頂きたいと考えております。
大変厚かましいお願いとは重々に承知しておりますが、何卒教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
キーワード:
RMS
、
データ分析
、
検索キーワード
、
ツール
、
商品名
、
商品ページ
投稿内容について報告する
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
セミナー詳細はこちら
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!
ご視聴はこちら
返信者:非公開
2019/01/23 19:38
ECマスターズの小野です。
> ECサービスの皆さまから提供して頂いている各ツールですが、
> それを全てフルで活用できている自信がありません。
………(省略)………
返信者:非公開
2019/01/23 20:39
こんにちわ☆
毎日ルーティン・・何してるだろう・・w
---11時頃~14時頃まで---
・RMS・minne・Creema・ECマスターズロ………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2019/01/23 22:57
小野さん、いつもありがとうございます。
ですよね~。私が入会した時よりも爆発的にツールが増えてますから。。。
もうこれは全てを完ぺきにマスターするの………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2019/01/23 23:18
pyon様
コメントいただき誠にありがとうございます。
毎日同じではなく曜日によってやる事が違うのですね!
私には全くなかった考えです!参考に………(省略)………
返信者:非公開
2019/01/24 02:26
どうしても、ちょこっと作って→ちょこっと梱包して→だと、効率悪すぎて回らなくなっちゃうので、
今日は一気に作る!
今日は一気に包む!
今日は一気に事務する………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2019/01/24 14:24
pyonさん、
楽天の運営業務って本当に多岐にわたりますからね、
当店の場合は仕入れ商品ですが、pyonさんのようにハンドメイドだとご苦労も多い事で………(省略)………
返信者:非公開
2019/01/24 14:38
こんにちは。
楽天以外にも自社サイトなどにも出店しておりますので
参考になるかは、わかりませんが時系列順に記載してみます。
出社
↓
楽天で自………(省略)………
返信者:非公開
2019/01/24 15:22
シマッチさん、こんにちは(^^)
いま、みましたら解決済みになってましたが、少しコメントさせて頂きます
スゴイ!ハードワークですね~マネできない(笑………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2019/01/25 11:29
なおきち様
コメントありがとうございます!
アナリティクスや会計業務まで、毎日の業務に組み込むなんて凄すぎです。
楽天市場だけでも頭が痛い私にはとても………(省略)………
返信者:非公開
(質問者)
2019/01/25 11:57
なんつれ様
コメントありがとうございます。
かの有名ななんつれさんからコメントを頂けるなんて、とても光栄です。
なんつれさんとの初からみに少しドキ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました
このテーマに関連する質問をする
別のテーマで新規に質問する
質問を検索する
すべて
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他
返信も検索対象にする
カテゴリーから探す
初心者・はじめて
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp
Qoo10
au PAY マーケット
LINE活用・LSEG
RPP運用自動化ツール「RAT」
らくらくーぽん
最強配送ラベル(配送品質向上制度)
ポンパレモール
会員専用ツール
本店サイト
共通の送料込みライン
ツール設置・利用
ECステーション
海外進出
マッチング・コラボレーション
楽天ペイ
RPP攻略ツール情報交換
商品画像登録ガイドライン
ツール改善コミュニティ
RPA
業者営業情報・相談
システム導入支援
会計・経理相談
作業効率化
EC MASTERS LABS
パソコントラブル
その他