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楽天市場での各ツールの活用法やRMSでやるべき事について

  • 相談者:非公開
  • 2019/01/23 16:31
日本ECサービスの皆様
いつも大変お世話になっております。

お忙しい中申し訳ございませんが、表題の件につきまして質問させてください。

ECサービスの皆さまから提供して頂いている各ツールですが、

それを全てフルで活用できている自信がありません。

見落としてる事があるのではないか?

活用できればもっと売り上げが上がるのではないか?

という風に、何の根拠もない不安が常にあります。

もちろんECサービス様に出会う前は、今とは比較にならないほどの不安がありましたし、

無駄な時間も多く浪費してきました。

ECサービス様に出会い、自分のやるべき事を正しく理解し、確実に行う。

これを実践した結果、昨年対比でマイナスになったことも一度もなく

常にプラス成長を続けておりますが、非常に不安です。

現在楽天市場では、違反点数制度、画像ルールの変更、選択項目肢のルール変更など

モール内の問題だけでなく、度重なる配送業者の値上げ。それにともなう商品価格への転嫁なども、

経営者や担当者の頭を悩ます事となっている気がします。

100店舗あれば、100店舗の悩みがあるというのが現実だとは思います。

時代の変化に伴い、ECサービス様からもたくさんのツールが提供されておりますし、

ツールの活用方法もそれぞれに合った方法があるのでしょうが、

ECサービス様の店舗担当者様が(ECサービス様が実際に出店を行っているかは存じませんが)

毎日、ルーティン(楽天市場業務で結構です)として行うツールの活用方法や

RMSでの確認事項を時系列で教えて頂けないでしょうか。

ちなみに私のルーティンとしては、

午前7時~
・RMSにログイン
  ↓
・ECマスターズにログイン
  ↓
・売り上げのチェック
  ↓
・明細書発行、発送準備、在庫チェック
  ↓
・メール、問い合わせの確認
  ↓
・PCで楽天市場での順位確認(検索順位君は未使用)
  ↓
・クローム拡張機能を展開
  ↓
・スマホでの順位を確認
  ↓
・ランキングのチェック
  ↓
・競合店のチェック(商品画像、キーワード、内部ページのチェックなど)
  ↓
・再びRMSへ戻り
  ↓
・店舗カルテ
  ↓
・売上→アクセス→転嫁率→客単価のチェック
  ↓
・データ分析(3アクセス分析→検索キーワード→日時データで前日の確認)
  ↓
・発送業務
  ↓
・再びECマスターズを展開
  ↓
・フォーラムのチェック
  ↓
・自分と同じような悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
  ↓
・緊急性の高い悩みを探す(必要なら自店舗でも対処)
  ↓
・清水さんの話や、小野さん中野さんのお話等を、をいろいろ思い出す
(特に公開コンサルで他店がチェックを受けている箇所)
  ↓
・他店との差別化について試行錯誤が始まる。
 ↓
・画像製作(商品一枚目の画像、差別化の為のランディングページ、)
  ↓
これで一日が終わり翌日も同じ一日がスタートします。

これは弊社だけではなく、似たような店舗様も多いのではないでしょうか。。。

私の場合これしかやってません、と言うか、これしかできておらず、実際に変化しているのは、

検索キーワードの流入変動による「商品名」のキーワード羅列の変更、

「トップページ」の画像追加変更、「商品ページ」の画像追加変更のみです。

これだけでも、売上が上がっております。が、うまくいっている気がしません。

ECサービス様の店舗担当者様が毎日当たり前に行うツール活用のタイミング、

RMSでのデータ分析手順を参考にする事で、自身のタスク管理と、やるべき事、やらなくてもいい事、

足りなかったこと、悩むべき事、の改善のヒントにさせて頂きたいと考えております。

大変厚かましいお願いとは重々に承知しておりますが、何卒教えて頂けますでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。
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  • 返信者:非公開
  • 2019/01/23 19:38
ECマスターズの小野です。

> ECサービスの皆さまから提供して頂いている各ツールですが、
> それを全てフルで活用できている自信がありません。

………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/23 20:39
こんにちわ☆

毎日ルーティン・・何してるだろう・・w

---11時頃~14時頃まで---

・RMS・minne・Creema・ECマスターズロ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/23 22:57
小野さん、いつもありがとうございます。

ですよね~。私が入会した時よりも爆発的にツールが増えてますから。。。

もうこれは全てを完ぺきにマスターするの………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/23 23:18
pyon様

コメントいただき誠にありがとうございます。

毎日同じではなく曜日によってやる事が違うのですね!

私には全くなかった考えです!参考に………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/24 02:26
どうしても、ちょこっと作って→ちょこっと梱包して→だと、効率悪すぎて回らなくなっちゃうので、
今日は一気に作る!
今日は一気に包む!
今日は一気に事務する………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/24 14:24
pyonさん、

楽天の運営業務って本当に多岐にわたりますからね、

当店の場合は仕入れ商品ですが、pyonさんのようにハンドメイドだとご苦労も多い事で………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/24 14:38
こんにちは。

楽天以外にも自社サイトなどにも出店しておりますので
参考になるかは、わかりませんが時系列順に記載してみます。

出社

楽天で自………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/24 15:22
シマッチさん、こんにちは(^^)

いま、みましたら解決済みになってましたが、少しコメントさせて頂きます

スゴイ!ハードワークですね~マネできない(笑………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/25 11:29
なおきち様

コメントありがとうございます!
アナリティクスや会計業務まで、毎日の業務に組み込むなんて凄すぎです。
楽天市場だけでも頭が痛い私にはとても………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/25 11:57
なんつれ様

コメントありがとうございます。

かの有名ななんつれさんからコメントを頂けるなんて、とても光栄です。
なんつれさんとの初からみに少しドキ………(省略)………
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