• 文字サイズ

解決済

楽天におけるお客様へのメールが届かない件について

• 相談者:非公開
  • 2016/12/21 15:09
いつもお世話になっております。

送信したメールがお客様に届いていない、
またはある日は届かず、別日は届くといったことがありましたのでお伺いします。

楽天市場においてご注文いただいた際にサンクスメール、発送完了後に発送完了メール、
その他対応が必要なお客様へはメールや電話にてご連絡しています。
その際、注文の詳細には処理履歴にメール送信の日時が表示されるかと思います。
送信後、お客様の受信設定等で届かなかった場合には、登録アドレスへエラーメールが来るので、このメールで届いているか否かを判断しています。

先日、メール送信にも問題ないと思われたお客様より「メールが届かず不安だった」との旨をレビューにていただきました。
また、別件で、12月初旬に2度、中旬に1度、そして先日電話連絡(留守電)後に1度の計4回メールにてご連絡した際に
お客様より、最初の3通は届いておらず、最後の1通のみ確認し、ご返信いただいたということがありました。
楽天に問い合わせましたが、前者のレビューに関しては「調べてみます」、
後者に関しては「同時期に同様の不具合はなく、多店舗からの報告もありません」とのことで、「お客様の受信設定によってお届けできない場合もあります」とご回答いただきました。

いずれもエラーメールがありませんでしたので、お届けできたものと思って処理を進めておりましたが、実際は届いていなかったということでしょうか。
後者のお客様には迷惑メールの中もご確認いただいたようですが、メールは見当たらなかったようです。
お客様の受信設定でお届けできない場合や、迷惑メールに振り分けられてしまう等は把握しておりますが、
エラーメールがない場合でも実際はお届けできていないことはありますでしょうか。
また、その他にメールが届いているか確認できる方法があれば教えていただけると幸いです。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

キーワード:楽天メール受注処理
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/12/21 18:52
ECマスターズの田中です。

>エラーメールがない場合でも実際はお届けできていないことはありますでしょうか。

はい、例えば先方のメールサーバからSPA………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/12/22 15:18
田中 さま

ご回答いただき、ありがとうございます。
エラーメールのない場合もあるのですね。

RMSトップメニュー > FAQ検索より「メールが来な………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました