• 文字サイズ


解決済

優良レビュー顧客限定での自動クーポン配布について

  • 相談者:非公開
  • 2025/09/08 10:08
お世話になっております。
楽天市場でのらくらくーぽん運用の件についてご質問させていただきます。

商品・ショップレビュー両方の記入で「次回使えるクーポンを配布する」という施策を行っておりましたが、
実際には「配送も早くて満足でした(★3)」といった内容が多く寄せられ、
結果としてショップレビューの平均点が低下してしまう傾向が見られました。

ショップレビューは既に"ひとけ"を演出するにはある程度十分な数集まっていると判断したため、
今回の件を機に本施策は終了といたしました。

現在、ショップレビューについては「ご満足いただけたらご記入いただけますと幸いです」と
お願いする程度に留めています。

ただし、表向きは終了したものの、満足して★5レビューを記入してくださった優良顧客の方へは
「お礼」と「リピート促進(LTV向上)」の観点から、クーポンをお送りしたいと考えています。
「両方記入でクーポン配布」と明記している場合は当然ながら一律対象となるのは理解していますが、
明記していない場合に、星の数でクーポン配布対象を設定できる仕組みはございますでしょうか。

私の方では該当機能を見つけられなかったため、ご教示いただけますと幸いです。
また、もし現時点で存在しない場合は、今後の機能改善のご参考としてご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する



  • 返信者:非公開
  • 2025/09/08 16:58
ECマスターズの中村です。

>ただし、表向きは終了したものの、満足して★5レビューを記入してくださった優良顧客の方へは
>「お礼」と「リピート促進(LT………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2025/09/08 17:58
中村様

ご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございます。
また、関連ガイドラインの具体的なご提示も大変助かりました。

「評価や投稿内容によって特………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました