• 文字サイズ

解決済

楽天市場とネクストエンジン連携により、商品ページを更新しても元に戻ってしまう

• 相談者:非公開
  • 2024/05/17 10:48
楽天市場とネクストエンジンを連携し、ネクストエンジンを在庫連携・管理に使用しています。

数日前から発生している問題で、楽天市場の商品ページ(スマホ用商品説明文・PC用販売説明文)を更新したところ、数時間後・数十分後に、更新したページが元に戻ってしまうという現象が起こっています。

原因としては、ネクストエンジンから楽天市場に在庫情報を更新?送る?上書き?する際に、ネクストエンジンに保存されていた商品ページ等の情報が楽天市場に送られ、元に戻ってしまうことが原因ではないか、と予想しております。
実際に、モール商品一括登録にて在庫連携を行う際に、「モール商品データを削除」を行ってから、モール商品一括登録を行うと、商品ページが元に戻るという現象は無くなりました。

しかし、これまではこのようなことは起こらず、楽天市場とネクストエンジンを連携していても、在庫のみ連携され、商品ページには影響がありませんでした。
今後、商品ページを更新する度に、モール商品データを削除&モール商品一括登録を行わなければいけないのは、とても手間がかかり、これまでやらなくても良かったため作業量が増えてしまいます。

ここ数日でこのような現象が起こるようになってしまったのは何故でしょうか?
また、元のように、在庫のみ連携し、楽天市場の商品ページがネクストエンジンにより書き換えられないようにする、という対策はできますか?

教えていただけますと幸いです。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/05/17 15:01
ECマスターズの田村です。

ネクストエンジンに関する
ご質問になりますので
運営元の担当スタッフに
確認させていただきます。

回答に関しては分………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/05/17 19:33
ECマスターズの田村です。

ネクストエンジンの担当スタッフに
状況の確認させていただきましたが

在庫更新時と同時にネクストエンジンから
楽天に送………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました