• 文字サイズ

解決済

ヤマト運輸のクロネコゆうパケットの料金値上げについて

• 相談者:非公開
  • 2024/03/27 21:52
初めてフォーラム投稿させていただきます。

弊社ではメール便での配送はヤマト運輸のネコポスを利用していました。
料金は税込198円でした。月に数百冊、一番多い時で千冊ほどです。

こちらの地域では2023.10.1よりクロネコゆうパケットに切替となったのですが、
その直前(9/28くらい)に集荷担当から
・来週からネコポスなくなります
・全国でネコポスからの切替が終わる4/1までは厚さ問わず一律220円(税込)で配送します
・4月からの料金は別途お知らせします
ということで口頭で説明を受け、
ネコポスとクロネコゆうパケットの違いに関するやっつけ資料10枚ほどを渡されました。
値上げなど価格改定の際に貰う契約運賃表はこの時は受け取っていません。

この段階で、郵便局へゆうパケットの見積もりをしましたが、
弊社取扱荷物の厚みがほぼ3cm扱いとなるため、
配送日数の短縮は魅力でしたがヤマトの一律220円よりも割高の料金となるため見送りました。

そしてこの3月に入り、ヤマトの集荷担当の方に4月からの料金が分かり次第、
早めに知らせてくださいねと何度かお願いしていましたが、
ようやく本日夕方の集荷の際に担当から情報が入りました。

「事務担当に聞いたら2月に料金改定あったみたいですよ、
なので1-3cm一律220円のまま据え置きだったんじゃないですか?」と。

料金改定?と思いながらビジネスメンバーズにログインし、
2月以降の実際の運賃と契約運賃表をまじまじとチェックしてみると、
見事に2/1以降、規定料金に値上げされていました。
3cmは税込360円です。1月までは口頭で説明を受けた220円ではなくなぜか198円のままでしたので、
いきなり1冊160円アップです。

9末に受け取った資料を読み返してみると、確かに規定料金の記載はありますが、
てっきり月間取扱数量に応じてここから割引が入る、それが4/1からのタイミングで、
このくらいの値上げになるという弊社との合意形成の元で契約更新、
翌月から新料金でスタートだと思っていました(これまでの値上げの際はそういう流れでした)
ので青天の霹靂でした。

ということで明日ヤマトへ説明を求め、
あわよくば2月以降の分に関しては差額の返金を求めるつもりです。

ここから本題です。

・運送会社からの通達なく運賃改定されることはありうるのでしょうか。
 またそれは法律上問題ないのでしょうか。

・クロネコゆうパケットを規定料金以下で契約している会員様もいらっしゃるのでしょうか。

・郵便局(ゆうパケット/クリックポスト)に乗り換えた方や、楽天特別運賃に切り替えた方などいらっしゃいますでしょうか。

皆様のお知恵を拝借したく。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2024/03/28 01:00
お疲れ様です。
クロネコゆうパケットに切り替え終わって数ヶ月です。多分同じタイミングですかね?一番最初に切り替わった地域です。

その際にネコポスよりも値………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/03/28 10:35
当店も昨年秋からネコポスからクロネコゆうパケットに切り替わりました。料金体系が3種類に大きく変わることはヤマト担当員からは事前に聞いておりました。ただ懸念だった………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました