• 文字サイズ

解決済

商品統合時のバリエーション編集による販売実績引継ぎについて

• 相談者:非公開
  • 2023/08/02 01:31
お世話になります。

SKUプロジェクト対応についての質問です。

以下の2商品のページを統合し、1つのページにまとめたいのですが、SKU管理番号の扱いがいまいちよく分からず、販売実績をうまく引き継ぐ方法を教えていただきたいです。

【商品A】

商品名:りんご10個セット
バリエーション:S、M、Lの3サイズ

【商品B】

商品名:りんご20個セット
バリエーション:S、M、Lの3サイズ

販売実績が商品Aの方が多く、SEOも高いので商品BをAのバリエーション内に組み込む予定です。
組み込む側のB商品の販売実績は引き継げないことは承知しています。

バリエーション編集画面で今までは項目は【サイズ】の1項目だけでよかったのですが【セット個数】も追加項目として必要なため【セット個数】項目を追加すると、もともと商品AのS,M,Lサイズにそれぞれ割り振られていたSKU管理番号が白紙に戻ってしまいます。

【サイズ】の項目の中の選択肢を増やすだけならA商品のSKU管理番号はそのまま変えずに増えたバリエーションに新規SKU番号を割り当てれば良いだけなのですが、2軸目の【セット個数】項目を増やしてしまうとたとえ同じA商品のSサイズ、10個セットだったとしても新しいSKU管理番号を割り当てないと登録ができずに困っています。(元々のA商品のSサイズ、10個セットのSKU管理番号を再度割り当てようとすると選択肢が変わったので新しい番号を振りなおしてくださいと警告が出てSKU管理番号が引き継げません。)

SKU管理番号が変わると販売実績が消えてしまうらしいのでこれだと何も中身は変わっていないのに商品A、Bの販売実績をどちらも引き継げず0から商品登録したのと変わらなくなってしまいます。

この場合A商品の販売実績を引き継いでうまく統合する方法は何かないのでしょうか。
キーワード:SKUSKUプロジェクト楽天
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/08/02 14:10
ECマスターズの中野です。

> この場合A商品の販売実績を引き継いでうまく統合する方法は何かないのでしょうか。

SKU管理番号と販売実績の関係につい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/08/02 14:16
ご丁寧な解説ありがとうございます。

なるほどです、SKU管理番号単体ではなく商品管理番号と紐づく仕組みだったのですね。

すっきりしました。

解………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました