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不審注文検知のメール

  • 相談者:非公開
  • 2021/09/07 13:28
いつもお世話になります。
先日、楽天より、このようなメールが届きました。

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このたび、貴店における下記注文について、
当社にて不審注文として検知したため、ご連絡いたしました。

※順番に対応しておりますが、本メールが、
 弊社他部署からの連絡やお問い合わせの回答等と
 行き違いとなった場合は、何卒ご容赦ください。

――――――――――――――――――――――――――
 受注番号:*********************
――――――――――――――――――――――――――

こちらのご注文につきまして、過去不正注文の疑いのあった
送付先と合致していませんが、他店舗様においても高額・大量の
ご注文があり、悪戯の可能性の高いご注文となっております。

つきましては、現時点で配送されていないようでございましたら
キャンセルしていただけますようお願いいたします。

※第三者の方へ電話が繋がってしまうとの報告もございますので、
 お客様へご連絡を差し上げる場合はメールにて行っていただけますよう
 お願いいたします。

また、お客様より本件に関するお問い合わせがございましたら
下記の窓口をご案内くださいますようお願いいたします。

【楽天市場 お客様サポートセンター】
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/home
※ページ下部の「楽天市場への問い合わせ」よりお問い合わせ可能です

【お客様へのご案内について】

不正注文の検知を行ったという事実、および検知内容の詳細をお客様に
お伝えいただいてしまいますと、検知方法や内容が不正利用者へ伝わってしまい、
以後手口が悪質化し不正利用が検知しづらくなるなど、被害の拡大につながります。

そのため、誠に恐れ入りますが、弊社からの今回のご案内内容や
注意表示(ピンク色の背景表示)につきましては、お客様へは
ご内密にしていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、楽天市場での安全なお取引の継続のため、
ご協力をいただければ幸いでございます。何卒よろしくお願いいたします。
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確認してみると、新規の方で、銀行振込にて、880円の少額注文です。
R-Backofficeの注文詳細で、いつも通りの作業で処理し、楽天処理中のステータスに入っています。
ピンク色の背景表示というのは、何気に作業していても、誰にでもはっきりとわかるものでしょうか?
特に気にならなかったと思うので、そのまま処理しました。
もし、この方が、要注意人物だとしたら、処理中のステータスに入る前に、検知して楽天側から忠告してくれるようなシステムがあればいいなとも思います。
店舗都合で、急にキャンセルした場合の後の処理が、ちょっと怖いです。ちなみに、同県の方です。
今現在は、放置していますが、入金された場合どうなるのでしょうか?
それとも、今すぐキャンセルするべきでしょうか?
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  • 返信者:非公開
  • 2021/09/07 13:57
ECマスターズの中野です。

> ピンク色の背景表示というのは、何気に作業していても、誰にでもはっきりとわかるものでしょうか?

要注意の表示は主にグレ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/09/08 15:39
中野 様

ご回答いただき、ありがとうございます。
楽天に確認し、相談させてもらい、キャンセル処理をしました。
やはり、今回の注文では、ピンク背景ではな………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/09/08 15:47
ECマスターズの中野です。

> もりのこみちさん

その後のご状況をご共有いただきありがとうございます。
例外のケースだったのですね。

今後も………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました