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解決済

返事のないお客様への対応

  • 相談者:非公開
  • 2015/11/13 09:34
お世話になっています。

返事のないお客様への対応で頭を悩ませています。

当店では、
メール便なのに代金引換を選ばれて出荷できないので他の決済方法or配送方法に変更して頂くお願いや、
前払いの銀行振込なのに期日中に振り込みを頂けないお客様への再度のお願いの対応として、
メール・電話等でやりとりをしています。

しかし、売上が上がるにつれてそのようなお客様も増えてきて、対応が十分にできておりません。

メールだけの対応だとまだ可能なのですが、
モバイルでPCメールを迷惑メールに振り分け・受信拒否されているお客様が多いようで
メールだけだと「連絡を受けていない」とクレームに繋がるのでは、と危惧しております。

しかし電話も時間が合わず繋がらないことも多々あり(もしくは知らない番号は取らない?)
お客様とのコンタクトが取れず困っています。

最初のメールで「一週間以内にお振り込み(ご連絡)頂けない場合はキャンセル扱いとします」と明記していますが、
その一文すら読んでもらっているのか疑問です。

このようなお客様へは、他のショップさんはどのように対応しているのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。
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  • 返信者:非公開
  • 2015/11/13 10:42
ECマスターズの橋本です。

メールでの連絡は読まない方がほとんどですので
購入時のアナウンスを明確に伝えた方が良いですね。

例えば、注文の多いショ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/11/13 11:08
橋本様

ありがとうございます。

項目選択肢での言及は当店でも行っています。
ただ、その項目選択肢すら読んでもらえていないようなので…

(選択………(省略)………