• 文字サイズ

解決済

Yahooショッピング検索スパムと検索順位の反映タイミングについて

• 相談者:非公開
  • 2015/09/11 14:52
お世話になります。
2日ほど前に、検索上位の商品タイトルを真似して、そのままズバリのキーワードで商品タイトルを更新しましたところ、昨日から今朝にかけて、おすすめ順で1ページ目表示を達成ししました。

商品:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL.html

商品名(更新後):
秋 ブレザー ジャケット レディース テーラードジャケット ストレッチニット長袖 黒 ベージュ

キーワード:ジャケット レディース

ところが、本日午前11時頃に確認しましたところ、検索から外れてしまっていました。
しかも、今回タイトルを真似した他店の商品の多くも、同時に検索から外れてしまっています。

これはスパムになってしまったのでしょうか。
スパム判定されたとすれば、タイトルの内容の何に主な原因があるのでしょうか。

また、これから表示を復帰させるために、タイトルとキャッチを再考し検索順位君を使って対策を講じるつもりです。
その際、そもそもYahooショッピングの検索対象項目は、対策後どれぐらいの時間で結果に反映されるのでしょうか。
Amazonのように、リアルタイムで反映されますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2015/09/11 16:46
ECマスターズの塚本です。

>これはスパムになってしまったのでしょうか。
>スパム判定されたとすれば、タイトルの内容の何に主な原因があるのでしょうか。 ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/09/11 17:42
さっそくのご回答ありがとうございます。

少し言葉が不足していたようで申し訳ございません。
先ほどの当該商品ですが、今、検索順位君(Y)で調べてみると、や………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2015/09/11 18:36
ECマスターズの塚本です。

>検索順位が低下したのでしたら、
>69万位ということはあっても対象結果にまったく表示されないことは無いのではないでしょうか………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2015/09/11 18:50
ありがとうございます。
大変参考になりました。

昨日の時点で1ページ目の中ほど(20位以内)には表示されおり、商品も昨日、今日とボチボチ売れていますので………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました