いつも大変お世話になっております。
楽天市場での売上が落ちているため、アクセスを上げたいと思い、商品名の見直しとディレクトリIDを正確に入れるという作業を進めています。
売上が落ちた大きな原因の一つにアフィリエイトの変更の影響がありました。
アフィリエイト経由での売上がかなり少なくなってしまっています。
商材はファッションアクセサリー寄りのパワーストーンブレスレットがメインなのですが、ディレクトリIDをつけるとしましたら下記の【A】【B】の2パターンが考えられます。
【A】
ホビー>占い・開運・風水・パワーストーン>パワーストーン>パワーストーンアクセサリー>ブレスレット
【B】
ジュエリー・アクセサリー>レディースジュエリー・アクセサリー>ブレスレット
今までは【A】にしておりましたが、”パワーストーン”と言うよりもファッション性の高いブレスレットとして販売したかったことと、
【A】ですとアフィリエイトの料率が3%で、【B】ですと8%のため、アフィリエイターさんから掲載していただきやすくさせるため
【B】に変更を進めているところです。
ですが、11月に入ってからの売上が低迷し、検索でも上がっていないため、検索対策・アクセス対策として間違っているのではないか?と
心配になってきました。
競合店舗さんは【A】に登録されている店舗さんが多いように思います。(ブレスレットとしてのデザイン性の違いはありますが…)
アフィリエイトの料率のことを考えると【B】にしたいところですが、楽天市場内での検索においてディレクトリIDは影響するのでしょうか?
教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。