• 文字サイズ


解決済

メール便と宅配便の配送方法セット、及び送料無料表記について

  • 相談者:非公開
  • 2019/01/08 10:48
お世話になっております。

以下の質問を参考に、当店でも同じように設定したいのですが
よくわからない点がありましたので質問させていただきます。
https://forum.ec-masters.net/post_view.php?id=9121


1.「商品自体の設定は送料別で登録しており、
メール便はサイズ別で送料0円と有料、
宅配便は有料の設定をしているようですね。
それを配送方法セットにて登録しておりますので、
商品によっては送料無料、送料別の表記になっております。」

メール便をサイズ別で送料0円と有料に設定することはできたのですが、
配送方法セットでは、メール便か宅配便かのチェックを入れるだけしか出来ず、サイズ(料金)を選ぶことができませんでした。
店舗運営ナビのページも確認したのですが、分かりませんでした。
方法を教えていただければと思います。


2.商品自体の設定を送料別で登録していても「送料無料」のアイコンが表示される条件は何でしょうか?

[基本情報設定] 商品ごとに配送方法を設定する(配送方法セットを設定する)(PC・スマートフォン限定)
https://www.rakuten.co.jp/SHOP-URL/manual/navi/shop-setting/pdf/shipping_faq.pdf

こちらを見ると、
送料別で登録した場合、検索結果一覧などでは送料無料アイコンは表示されず、
商品ページでは「メール便無料・宅配便◯◯円」と表示されるように思えます。
しかし、上記質問の中に出てくる店舗さんは送料別で登録していても無料のアイコンが出ています。

条件・やり方などありましたら教えていただきたいと思います。


・宅配便のみ(地域ごと)
・メール便無料、宅配便有料(地域ごと)
・メール便360円、宅配便有料(地域ごと)
この設定を反映させることができたら、お客様にとって送料が明確になった上で
高い送料によるお客様の取り逃がしも避けられるのではないかと思います。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2019/01/08 13:58
ECマスターズの塚本です。

> 店舗運営ナビのページも確認したのですが、分かりませんでした。
> 方法を教えていただければと思います。

加えて送料………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/08 15:22
早速のご返信ありがとうございます。

送料区分1の設定を行い、やってみました。

https://item.rakuten.co.jp/店舗名/g1-1………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/08 18:20
ECマスターズの塚本です。

> 送料別を選択しましたが、送料区分1の設定が0円になっていると送料無料アイコンが出ました。
> この場合は、ガイドライン違………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/09 14:11
ECマスターズの塚本です。

> この場合は、ガイドライン違反にはならないという認識で大丈夫でしょうか?

昨日、上記で回答させていただいた内容に
誤………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/10 17:26
なるほど、送料が無料と表示されたのは、そういった理由だったのですね。
ガイドライン上でも問題ないとわかり安心いたしました。

楽天の検索画面での詳細検索の………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2019/01/10 18:17
ECマスターズの塚本です。

> というチェックがありますが、お客様がこちらにチェックを入れて検索された場合も
> 検索結果に表示されると考えてよいのでし………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2019/01/12 09:20
ヒットしないのですね。
承知しました。

ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました