お世話になります。
表題の件、以下の条件での現象で、困っています。
長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。
【現象が起きる条件】
・iPhone上の楽天市場アプリのみ
・アンドロイドでは起きない
・スマホ、PCともにWeb上では起きない
iPhone上の楽天市場アプリで、当店の商品を閲覧しようとタップすると、
すぐに真っ暗になり、アプリが閉じた状態になります。
この現象を確認できたのは11/3(土)の夜遅くで、11/5(月)の朝に
コールセンターに連絡すると、同じ現象は確認できません、iPhoneの
問題の可能性が高いので、アップルに問い合わせてください…とつれない返答でした。
どうしよう…と困っていると、担当のECコンサルタントから連絡があり、
一緒に色々と確認していると、どうやら「送料」の設定が要因ではないか…という事に
なりました。
当店の商品のうち、送料別商品のみ、アプリ上で閲覧しようとすると、真っ暗になります。
送料込の商品はきちんと閲覧可能でした。
当店の送料は、お客様の注文内容・送付先地域を確認して、人が判断して、
後から送料をお客様にご連絡するというやり方をしています。
ECコンサルタントいわく、他の店舗でも数社そういう事例(真っ暗になって落ちる)が
報告されているとの事です。
その数社も同じように、送料別商品のみの現象かはわかりませんが…との事でした。
アプリ上の問題で、11/20に解消予定(あくまで予定)という回答を得ていますが、
それまでアプリで閲覧できないのは、売り上げに響くので、アプリで表示させるためには
商品ごとに送料を表示させる必要があるそうです。
とはいえ、当店の場合、購入パターンが複雑です。
・商品A(1個)購入
・商品A(複数個)購入
・商品A・B・C(1個ずつ)購入
・商品A・B・C(それぞれ複数個)購入
などなど、ご注文内容によって、梱包する箱のサイズが大幅に変わり、送料が全く変わってきます。
その場合でも、商品ごとに一旦送料を表示させるようにした方がやはり良いのでしょうか。
また、その場合、商品ごとに、最も安い送料(1個購入した場合の送料)表示した方が
いいのか、高い送料(ある程度の個数を想定した送料)を表示した方がいいのか、
どちらが店舗とお客様にとって最適なのか…非常に迷っています。
良い案をご教示いただければ、大変有り難いです。
どうぞよろしくお願い致します。