お世話になります。
掲題の人間からアンケート依頼が楽天の問い合わせフォームに
スパムよろしく入っていました
以下引用
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■経済産業省「オンライン・プラットフォームと事業者の間の取引関係に関する事業者向けアンケート調査」回答のお願い
楽天市場出店情報局管理人です。
私は楽天市場へ出店歴7年程です。 近年、企業間契約での法的整備が整っていない中、
楽天側による一方的な規約内容・契約内容変更が店舗様のご負担になっているかと存じます。
規約には「契約は楽天株式会社の一存でいつでも変更できる」との一文が入り、
実質契約の体をなしておらず、言うなれば奴隷契約とも揶揄されており、
優越的地位の濫用や独占禁止法違反ではないかとの意見もあります。
最近では違約金制度をはじめ、白抜き画像の必須化も開始となり
困っている店舗様も中にはいらっしゃるかと存じます。
又、R-chatといった使用しない機能を強制的に店舗に使用させ
費用を店舗に使用の有無を問わず月額費用を負担をさせるという事態が起きております。
このようなことが相次ぐためなのか、公的機関も動きだし出店者へ向けアンケートを開始しました。
回答期限が迫っており少しでも多くの意見を経済産業省へ届けたいと思いこの場をお借りしお伝えさせていただきます。
■経済産業省「オンライン・プラットフォームと事業者の間の取引関係に関する事業者向けアンケート調査」回答のお願い
http://www.meti.go.jp/press/2018/10/20181009007/20181009007.html 参考リンク
■【楽●天】を本音で語り合おうしたらば掲示板
https://jbbs.shitaraba.net/shop/960/ ■楽天市場出店企業情報局公式 wiki
http://rakuten.memo.wiki/ ■楽天市場出店企業情報局公式 Twitter
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不躾に問い合わせフォームに投げられているものですから
秒で未回答で終了コースとは思いつつも
内容に同意出来る部分もあり、怪文書なら怪文書でもいいのですが
どこまで本当の事なのかな?と少し不安になってます。
多少のバイアスは入ってるとは思いますが
この内容の真偽は如何ほどか教えて頂けないでしょうか。
私としては自分さえ良ければルール違反上等とルールを守らない輩が多いから
企業として違約金などによる強制力を働かせるのは仕方ないとは思いますが
有無を言わせないR-chatの導入や画像の白抜き画像対応の猶予の無さには不快感を持っています