• 文字サイズ


解決済

楽天ペイ コンビニ前払い注文のキャンセル返金について

  • 相談者:非公開
  • 2018/10/02 19:09
お世話になります。
10月1日から楽天ペイが始まり、戸惑っています。
何点か連続で質問させていただきますがご容赦ください。

楽天ペイ コンビニ前払い注文で
お客様が前払い完了した後で注文のキャンセルを要望したら
お客様へはどのように返金されますか。

テスト注文でその状況を作ってみたのですが、返金方法がわからないのです。

経緯

お客様(私自身)より【コンビニ前払い】でご注文(実際はテスト注文)

店(私の店)が【注文確認する】をクリック

注文は【注文確認待ち】から【楽天処理中】にステータス移動

お客様(私自身)のスマホに【コンビニ前払い】の番号通知(支払い案内)

お客様(私自身)がセブンイレブンで実際に現金を支払い

注文は【楽天処理中】から【発送待ち】にステータス移動

お客様からキャンセル要望があったと設定して【キャンセル申請】クリック

店と、お客様(私自身)が下記内容のメールを受信

キャンセルは確定してステータスから注文も消えたのですが
お客様(私自身)は返金してもらっていません。

この返金はいつ頃、どのような手段で行われるのでしょうか。



【楽天市場】ご注文のキャンセルについて(自動配信メール)

この度は楽天市場内のショップ「●●●●」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文について、キャンセル手続きが確定しましたので、ご連絡させていただきます。
注文番号:●●●●●●-●●●●●●●●-●●●●●●●●
※上記の番号にリンクが表示されている場合でもこのリンクから楽天市場やショップへのお問い合わせはできま
せん。
商品名:
●●●●●●●●

お支払い金額:●●●●●●●●円
お支払い方法:セブンイレブン(前払)
ショップ名:●●●●
メールアドレス:●●●●●●●●
※ご不明な点がございましたら、ご利用の店舗まで直接お問い合わせください。

【注意事項】
■利用したポイントについて
通常ポイント及び、利用期限内の期間限定ポイントはご注文のキャンセル手続きの完了と同時に戻ります。
利用期限が過ぎ、失効となった期間限定ポイントは戻りません。
なお、欠品・在庫切れなどの店舗都合によるキャンセルの場合は、失効となった期間限定ポイントはキャンセル
日から2~3営業日中に戻ります。
■獲得予定ポイントについて
ご注文キャンセル日の翌日に取り消しとなります。
■利用したクーポンについて
ご注文のキャンセル手続きが完了した時点で戻ります。
※ご利用期限の経過、またはご利用上限数に達している場合は戻りません。
■ご注文のお支払いについて
お支払い方法とキャンセルのタイミングに応じて、お支払いの取消またはご返金をいたします。
返金が発生する場合は、別途メールにてご連絡させていただきます。そちらをご確認ください。

※お支払いに関するお問い合わせは、楽天市場までご連絡ください。
■楽天市場 お客様サポートセンター
https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/
※表示された画面にお困りごとをご入力頂くか、「オペレーターとチャットしたい」など、ご希望のご連絡方法
をご入力ください。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2018/10/02 19:28
ECマスターズの塚本です。

キャンセル処理が確定した後に、
楽天市場よりユーザへの返金を開始されていると思いますので、
一度ご確認いただけますでしょう………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました