• 文字サイズ

解決済

mac os High sierra システム終了できず、黒い画面のままになる件について

• 相談者:非公開
  • 2018/07/29 18:36
いつもお世話になります。

一週間ほど前から、Macbook pro のシャットダウン(システム終了)が正常に行われなくなってしまいました。

システム終了のボタンを押すと画面は真っ暗になるのですが、数秒すると、画面右上にポインタのみ再出現します。

PCの概要は以下です。
------------
osバージョン 10.13.6 (17G65)
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Early 2013)
CPU Core i7 2.4GHz
メモリ 8G 1600MHz DDR3
GC Intel HD Graphics 4000 1536 MB
Wi-fi接続 下り100MB
各ソフトウエアアップデート 最新
------------

最初のうちは画面が黒くなったので、てっきり終了しているものと思い、そのまま蓋を閉じていました。
ですが、画面は真っ黒でも、何かキーを押すと「ポン、ポン」とmac特有の禁則音がなりますし、トラックパッドをなぞると、ポインタも動きます。
今は、起動ボタンを長押しして強制終了をしています。

Appleコミュニティで同じ質問をしている人がいましたので、読んでみますと、どうやら何らかのプロセスがOSの終了を妨げており、強制終了を繰り返していると致命的なトラブルになる可能性がある、と書かれています。

そこで、原因の切り分けをしようと思い、以下の対策を実施してみました。

・ディスクユーティリティのFirstAid
・セーフブート
・他のユーザーでログインしての終了

ここまでやっても改善しません。さらに、タイムマシーンでバックアップされているのを確認の上、
以下の方のページを参考にして、
https://discussionsjapan.apple.com/docs/DOC-1032

・CPU使用率の高いプロセスを確認
・PRAMクリア、SMCリセット
・キャッシュファイルの削除
・OSの再インストール
・ハードウエアテスト(簡易、詳細とも)

を実施してみました。
CPU使用率については、起動時にOnedriveの同期が完了するまで一時的にCPU占有率はアップするものの、同期が終了するとほぼ0%まで戻り、他に常時CPUを占有しているプロセスは無いようでした。

さらに以下の対処を実施してもやはり正常終了してくれません。

上記のページによれば、ここまでやってもダメな場合は最近追加した、またはアップデートした何らかのソフトウエアが原因の可能性が高い、とのことでしたので、直近でアップデートがあった、以下のソフトをアンインストールしてみました。

・office365 solo for Mac

ここまでやっても結局、症状が改善することはありませんでした。

さらに、先述のページによれば、

-------------

◎ ログを確認

ユーザには解読できない内容も多いが、コンソールを起動してログを確認することで原因が特定できる場合もあるので興味がある人は見てみるのもいいと思う。特に「診断および使用状況情報」の欄には「ユーザ診断レポート」と「システム診断レポート」というのがあり、そこで各プロセスがクラッシュ時に出力するログを確認できる。ログにクラッシュの原因となっている他社製のプラグイン等の名前が残ることもあるし、ログのパターンがいつも同じである場合は特徴的な部分をキーワードに検索をしてみると原因が特定できることもある。

-------------

の記述に関する対応が残っていましたので、コンソールを開いてはみたものの、ログはちんぷんかんぷんで何も理解できませんでした。

強制終了を繰り返していると致命的なトラブルになる可能性がある、ということですので、何とか早く問題を解消したいのですが、後はどのような方法があるでしょうか。

※ちなみに、PCにはWi-fiのネット接続のみが繋がっており、他のワイヤレスキーボード、ワイヤレストラックパッド、板タブ、サブモニタ等の周辺機器はすべて外した状態で検証しました。

もうこの際、Appleに持参するか、PCドック24のようなメンテナンスショップに持って行った方がいいでしょうか。

アドバイスいただけたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2018/07/29 18:39
ECマスターズの清水です。

一通りの対応をされておりますので、ハードウェアとソフトウェアの
原因の切り分けのため、

> ・OSの再インストール
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/07/30 13:28
休日にもかかわらず、早々にご対応いただき本当にありがとうございます。

TimeMachine でのバックアップは以前から実施していましたが、今まで一度も復………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2018/08/04 15:39
追加のご報告です。

もし同じトラブルに見舞われたMacユーザーの方のため、蛇足ですが、OSのクリーンインストール後に大きな変化があったので内容をご報告して………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました