こんにちは、楽天市場2年生の者です(^^)
会員皆様は、商品の収支(仕入れ・利益)など、どのように?財務把握されてますでしょうか?
ベテランの皆様に、ご意見伺えればと思い投稿させていただきました
当店のやり方(月間) 添付画像サンプル
1)売上(実際に楽天より振り込まれた合計金額)
2)商品原価又は仕入れ額
3)楽天からの請求書(2ヶ月遅れでやってくる)
4)宅急便会社支払い額(月次)
簡単なエクセルにて、計算式を組み
1 → 2 →3→4 は、利益 としてます (矢印は引き算)
※2)の仕入れ額は在庫金額は入ってません、売れた商品のみの額です
※RMS商品ページに「仕入れ額」入力があれば統計データできるのですが・いまのrmsにはその機能が無い為、3-4R-Datatool 売上分析から「商品別売上高」をダウンロードし、エクセル手入力にて「月にどの商品が何個売れたか?」を管理しています
また、RMSデータカルテ 月間売上数値は、ポイント利用などより実際の振込額と一致しない為
銀行に振り込まれた額面が「売上」と考えております
フリーソフトや、何か?いいやり方ご存知でしたら、ご教授頂きたく存じます
よろしくお願いいたします