• 文字サイズ

解決済

楽天レスポンシブメールの時短作成方法

• 相談者:非公開
  • 2016/09/29 12:02
メルマガについて質問させて頂きます。

今まで楽天モバイルを作成しHTMLをメモ帳に保存してから
楽天HTML・ヤフーストアニュースレターに画像・リンク先URLを置換して(多少形を整えて)メルマガを時短して作成していました。
画像・リンクは作成時に規則性を持たせて一括置換できるようにしていました。

最近、スマホからHTMLメールを見ている方が多いようで、HTMLメルマガの反応が以前に比べあまり良くない感じもしたので
楽天でレスポンシブメールを試しています。

パソコン・スマホからの見栄えはとても良くなったのですが、
ブロックを選びパーツを配置して画像・リンクを当てていく作業に時間を割いてしまいます。
更に、何故かはわかりませんがプレビュー・テストメール配信の段階でエラーが発生して作り直しになることがあります。

ブロックからの配置でしかレスポンシブメールを作成することが出来ないのでしょうか?
もし、見栄え良く早く作成できる方法・ツール・参考になるメルマガ等あれば教えて下さい。

そもそもHTMLメールで見栄え良く、早く作成できていれば嬉しいのですが。
根本的な問題ですが、
やはりブラウザによって見栄えが変わってくることを考えるとレスポンシブメールが良いのでしょうか?

(また、ヤフーに関しては今まで通りモバイルからHTMLメールへ画像を置換して作成しています。)
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/09/29 15:59
ECマスターズの橋本です。

>ブロックからの配置でしかレスポンシブメールを作成することが出来ないのでしょうか?

RMSの仕様上は、ブロックの配置での………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/09/29 17:39
ご返答ありがとうございました。

メルマガクリエイターは存じておりましたが活用にはいたっておらず

>レスポンシブ化については、
次のバージョン(来年………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました