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SNSで返金詐欺と晒してやるとメールをいただいた方への対応方法
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SNSで返金詐欺と晒してやるとメールをいただいた方への対応方法
相談者:非公開
2024/11/21 16:12
購入後、キャンセルとなったお客様より以下のようなメールを頂戴しました。
あまりに脅迫めいた内容だったので、怖くなりました。
この後、どのように対応すべきがお知恵をお借りしたく、ご教授いただけますと幸いです。
長文で失礼いたします。
経緯としては以下のとおりです。(●お客様 ▲当店)
●お客様からの注文
注文確定日時 2024/11/10 16:04
▲海外のメーカーへの注文
2024/11/11
▲入荷できない旨をご連絡
2024/11/19 17:31(R-messeとメール)
送信内容:
メールでも同様の内容を送信いたしておりますが、
重要なご案内のためR-messeからもご連絡させていただきます。
内容をご確認のうえ、ご返信くださいませ。
この度は、ご注文いただきました商品につきまして、ご迷惑をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます。
先ほど海外拠点より連絡がございまして、入荷した商品の検品を行ったところ、不良が見つかりましたので、
メーカーに問い合わせいたしましたところ、誠に申し訳ございませんが、ご注文商品は生産終了となり、現在在庫切れとなっており、再生産の目処が立っていないとのことでございました。
せっかくご注文いただいたにもかかわらず、このようなご報告となり、大変恐縮でございます。
つきましては、キャンセル・ご返金にて対応させていただきたく存じます。
お手数ですが、一度ご返信いただきますようお願い申し上げます。
この度は、ご期待に沿えず、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、お客様にご満足いただけるよう、サービスの向上に努めてまいりますので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
↓
↓
●お客様からの返信
2024/11/19 17:54(R-messe)
受信内容:
何日も待たせてコレかい!最悪やな
↓
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▲ご返信いただいたので、キャンセル連絡及びキャンセル処理
2024/11/19 18:09(R-messe)
送信内容:
ご返信頂きありがとうございます。
この度は、ご注文いただいたにもかかわらず、ご期待に添えず、誠に申し訳ございません。
ご注文分につきましては、キャンセルのお手続きをさせていただきました。
ご注文時(決済前、および受注メール)にもご案内しておりますとおり、海外製品のため、急なデザイン変更、生産停止、販売終了などが発生する場合がございます。
誠に申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸甚でございます。
ご注文はキャンセル、ご返金にて対応させていただきますこと、何卒ご了承ください。
キャンセルのお手続き完了後、楽天市場より「ご注文のキャンセルについて」という件名のメールが届きますので、そちらでご確認くださいませ。
◆ご返金方法◆
楽天市場共通の決済手段の返金は、楽天のオペレーションセンターにて行います。
楽天からお客様へ返金方法を確認し、返金処理を順次行います。
システムが以前と変更となっており、当店から直接のご返金は行いませんので、ご了承ください。
詳細、および振込先口座等は、楽天から送信されるメールにてご確認をお願いいたします。
この度は、ご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
最後になりますが、この度は当店をご利用いただき、誠にありがとうございました。
またの機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
↓
↓
●お客様より返信
受信 2024/11/20 22:30(メール)
受信内容:
最近アマゾンやメルカリで流行りの返品詐欺、返金詐欺の類か?全て記録残してるからSNSで晒してやるよ詐欺ショップ
最後にいただいたメールにはまだ返信しておりません。
お時間が経過してから入荷できないことが判明し、ご迷惑をおかけしたことは事実ではありますが、
このお客様は、クレジットカードで購入されており、実際には引き落としなどは発生しておりません。
返品詐欺でも返金詐欺にも該当しないと思います。
海外メーカーからの連絡が無く、発送できないことの連絡は確かに遅くなり、その点については非があると思いましたが、このような脅迫めいた内容のメールをいただく、いわれはないはないのでは?と思いつつも、
小さな規模の店舗のため、実際にSNSで拡散されたらと不安に感じております。
ECCにも相談しましたが、不審ユーザーとして報告するようにと指示があっただけでした。
(ECCへ相談前にすでに報告済み、ECCに相談時にも報告済みと記載して連絡)
売上規模の小さい店舗なので、塩対応なのだと感じてしまいます。
お知恵を拝借できますと幸甚でございます。
よろしくお願いいたします。
キーワード:
顧客対応
、
脅迫
、
SNS
、
返品詐欺
、
返金詐欺
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返信者:非公開
2024/11/21 17:58
ECマスターズの伊藤です。
>最後にいただいたメールにはまだ返信しておりません。
>ECCにも相談しましたが、不審ユーザーとして報告するようにと指示があ………(省略)………
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