• 文字サイズ


解決済

台風の影響で臨時の店舗休業日とする設定方法が分からない

  • 相談者:非公開
  • 2024/08/29 09:25
Amazonの自社出荷にて、台風の影響で臨時の店舗休業日とする設定方法が分かりません。
リードタイムを伸ばしたいのですが、0~2日までしか期間がありません。
→質問記載後、CSVで一括でリードタイムを4日に更新できたのでこれは解決しました。

今回、発送再開には土日を挟むのでかなり時間がかかると思います。

過去の投稿のリンクを見ると、
アカウントステータスを休止するというような記述がありますが、
https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/reference/2V3TMTJREQ4RJ97?ref=ag_2V3TMTJREQ4RJ97_cont_200342080&locale=ja-JP

FBAと自社出荷を行っているので、FBAのほうまで停止されないか不安です。
商品数が多いので、毎回リードタイムをCSV一括で触るよりかは休店のほうが簡単で早いので助かるのですが、大丈夫でしょうか?
以下の質問ではFBAは影響ないような感じですが、、、
https://sellercentral.amazon.co.jp/seller-forums/discussions/t/bbe36bba-d728-4805-82b6-49b8ed2c8719



すでに注文が入っているお客様には発送を延期してもいいか、あるいはキャンセルされるか確認する予定ですがそれで対応は大丈夫でしょうか?



また、楽天やヤフーは営業日を本日8/29の午前8時半に、以下のように設定しました。
8/29と8/30を休みに設定して、ショップからのお知らせも記載はしています。

しかし、昨日午後から本日午前8時半頃までに受けた注文は本来であれば本日発送しなければなりません。
福岡県からの自社発送が、台風の影響でできない状況です。
この場合、それぞれ受注処理設定で特別な対応は必要でしょうか?
お客様にはメールで一言伝える予定ですが、
普通に発送しないとリードタイムを超える発送になるのでペナルティが発生するかと思います。
保留に入れるなどの対応は必要でしょうか?

大変お手数おかけしますが教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
キーワード:自然災害配送遅延顧客対応
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2024/08/29 10:48
ご質問から逸れる内容で大変恐縮ですが、Amazonについて商品ごとのリードタイムを4日に変更しても、出荷予定日が更新されないという問題が発生しました。
同じ現………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/29 14:16
ECマスターズの中野です。

> FBAと自社出荷を行っているので、FBAのほうまで停止されないか不安です。

まずリードタイムを延長できたとの事
安………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2024/08/29 14:17
ECマスターズの中野です。

> ショーワさん

> 配送設定 > 一般配送設定 > 出荷作業日数 にて「出荷作業日数の自動設定」が「有効」になっている………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2024/08/29 15:17
>ショーワさん
補足ありがとうございます!
私は設定が無効になっていたので影響ありませんでしたが、こんなところで影響するなんて気づくのは難しいですよね。
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました