• 文字サイズ

解決済

【SKU移行後】バリエーションの登録方法についてのご相談

• 相談者:非公開
  • 2023/10/10 17:59
お世話になります。
当店では帽子の販売をしており、SKU移行に伴い商品ページを集約したいと考えています。

【現状】
下記の通りバリエーションの項目に登録可能な属性が複数あり、
どのような基準で集約するのが良いか、考えあぐねている状況です。
・素材(コットン100% / リネン40%コットン60% / ウール100% / ウール40%ポリエステル60%など)
・カラー
・サイズ
・デザイン
・刺繍の有無(無地 / 文字のみ / 文字+イラスト / イラストのみ)
・帽子の厚み(4mm / 6mm / その両方が混在)

【案と懸念点】
素材・対象(大人or子供)・テイスト(シンプル・変わったもの)で以下のようにまとめて、各々バリエーションとして素材・カラー・刺繍の種類・厚みを項目に入れることも考えたのですが、
お客様が画像を見て「これがいい!」と思った商品を選択するまでが長く、わかりにくいので現実的でないと懸念しています。
①タオル地の商品
②ウール(頭頂部の形①)商品
③ウール(頭頂部の形②)商品
④ウール(変わり種)商品
⑤子供用の商品

【ご相談と疑問点】
①:よりお客様が直感的に選べるまとめ方のアイディアはありますでしょうか。
似たような状況の店舗様の事例などありましたらご教示いただければ幸いです。

※例えば、商品画像内に①②③…と番号を振っておき、バリエーションタブでその番号を選べるようにする、という方法も考えらえるでしょうか。
この場合商品画像内に素材比率(ウール何%等)や厚みも記載すれば、刺繍の有無は画像で伝わりますし、逐一選択する手間は省けます。
その場合、カラーや素材比率や厚みといった項目は、バリエーション登録後に個別SKUで設定すれば、キーワードとして検索対象に含まれるでしょうか?

②:商品カテゴリ②と③はまとめると13商品ほどとなります。それでも、まとめた方がいいでしょうか
※上記の方法をとるなら、お客様が間違って選択しにくいので、まとめる方が後々いい影響があると考えます

以上、お手数ではございますがご助言いただけますと幸いです。
既出の質問でしたら何卒ご容赦ください。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/10/10 22:01
ECマスターズの星です。

> ①:よりお客様が直感的に選べるまとめ方のアイディアはありますでしょうか。

TORAELさんのページを確認いたしました。………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/11 18:12
星さま、早速の丁寧なご回答ありがとうございます。
ページまでご覧いただき有難うございます。
1つの商品ページに13の選択肢もあると選びづらいこと、また検索結………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2023/10/11 21:40
ECマスターズの星です。

> バリエーション画面の項目・選択肢設定部分において
> 素材やカラーなどの項目を作るのではなく、
> 1つの項目の下に選択………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/10/12 10:53
星さま
様々なご提案をいただき、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

小物については、組み合わせ販売がよさそうですね。
いただいたアドバイ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました