• 文字サイズ

解決済

シングルSKUからマルチSKU変更に関しての管理番号の取り扱い

• 相談者:非公開
  • 2023/09/22 08:04
お世話になります。
他のユーザー様のご質問とかなり似ているのですが、もう少しはっきりとさせておきたい為、質問させていただきます。

現在SKUへの移行が完了しました。 弊社では元々カラーなどのバリエーションを選択項目肢別在庫として登録せずに、選択項目(今の商品オプション)で選んでもらう形として出品しておりました。
なので、SKU移行後はこれらの商品に対してシングルSKUとしてSKU管理番号が一つ自動採番されています。(商品管理番号と同じ)

今後これらの商品に今までの選択項目に沿ったバリエーション追加でマルチSKUに変更する場合ですが、バリエーションを追加することで元々のシングルSKU管理番号はおそらく一度なくなってしまうと思うのですが、販売実績を残すためにこの元々の自動採番されたシングルSKUとして存在していたSKU管理番号をどれかのバリエーションのSKU管理番号として再使用する方が良いのでしょうか?

SKU管理番号が変わると販売実績が初期化されるということで販売価格等の履歴は構わないのですが、検索順位にまで影響してくると困ると考えています。

複数の商品ページを組み合わせたりするわけではないのでレビュー等には影響がないことは存じておりますが、単純にシングルSKUからマルチSKUに変更する際に元々のSKU管理番号をどうしたら良いのかわかりません。

もし元々のSKU管理番号(商品管理番号)を使わなくても影響がないのであれば、最初から少しでもルールのあるSKU番号をそれぞれのバリエーションにつけていきたいと考えておりますので、もしお分かりでしたらよろしくお願いします。
キーワード:SKU移行商品管理番号
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/09/22 14:12
ECマスターズの中野です。

お世話になっております。

いただいたこちらのご質問ですが、
ガデアメさんのご認識の通り、

シングルSKUからバリ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました