• 文字サイズ

解決済

配達完了しているのに商品が届いていないというクレームについて

• 相談者:非公開
  • 2023/08/13 18:35
ここ最近、ヤマト運輸の追跡番号上では配達完了となっているのに「商品が届いていないんですけど」という問い合わせがちょくちょくと来ます。今までは年に1件くらいなのが月に1件ほどあります。
別人に誤って配達されたのかもしれませんが、弊社がそこまで知るよしもありません。

ほとんどのケースの場合、「配達完了となっている以上は当社ではこれ以上のことは何も分からないので、ヤマト運輸に一度問い合わせをお願いできますでしょうか」とヤマトの営業所連絡先を調べてそこに問い合わせするよう案内しています。

その後は特に何の反応もないケースばかりなので、正しく配達され直したか、補償してもらったかなど何かしら解決しているのだと思いますが、今回あるお客様にこのように案内したところ、

「販売して送ったのはそっちなのだから、そっちが責任もって最後まで対応してください。私には届いていないのだから、もう一度送るなり最後まで責任もってください」とクレームを受けています。

配達完了となっているのにどうしろと・・・という感じなのですが、こういう場合、ショップとしてはどう対応するのが好ましいと思われますか?
ちなみに楽天に相談したところ、それはショップさん側の対応の問題なので、定められている発送やキャンセル規約に基づいて対応してください、といつもどおりの塩回答です。

個人的には配達完了となっているものをなぜ弊社が再送したり補償したりしないといけないのかと思いますし、補償するならショップではなく配送会社なんじゃないの、と思っています。
配達商品に瑕疵があったならショップ側が対応するのは当たり前だと思いますが。

どう対応するのが好ましいか、こういった場合の責任所在の法的見解など何かアドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/08/13 19:01
お世話になります。同友店の書き込み大変失礼します。
夏季休暇明け後、管理人さんで削除などいただけると助かります。

出荷元のヤマト運輸さんで【判取り帳=受………(省略)………
  • 2023/08/14 13:52
ECマスターズの中野です。

ネットショッピングでのお買い物の捉え方は
お客様によってそれぞれ大きく異なり
ショップは製造からお届けまで全てを行って
………(省略)………
  • 2023/08/14 19:43
こんにちは。

当店はヤマト運輸のネコポスを多用しており、月1件ほどは同様の問い合わせがあります。
対応としては、まずはお客様ご自身で確認できる部分をお願………(省略)………
  • 2023/08/15 17:34

> みそぼん さん

実際の対応内容などをご共有いただきまして
誠にありがとうございます。

> もーちゃんさん ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/08/16 09:35
皆様、詳細なアドバイスありがとうございました。
なるほど、こういう対応方法があるんだと大変勉強になりました。
いただいたアドバイスを参考にさせていただきたい………(省略)………
  • 2023/08/18 16:48

> もーしゃんさん

解決済にしていただいていますが、
失礼いたします。

他の会員様もご経験のある方がいらっしゃっ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました