お世話になっております。
現在、RSLから当店に対してかなり難しい要望を受けているので、相談をさせてください。
当店では、ネクストエンジンを使っていますが、RSLに出荷依頼を出す際、
以下の理由から、大半はメール便でデータを送信しています。
1. 登録サイズでは宅配便で送るようになっていてもメール便を指定すればメール便で安く送ってくれる場合がある
2. アマゾンでは配送方法を指定できないので、固定でメール便として取り込むしかない
ただ、最近、RSLから
「メール便で送れない商品は宅配便指定で出荷依頼を出してもらわないと困る」
という要望を受けました。それで対応をしないと、当店からの出荷依頼分は対応が遅くなるとか
作業時間が大幅に掛かっても対応しろとか、少し脅しのようなことも言われています。
そこで、現在、以下のような対処法を考えています。
1. テープスというネクストエンジンと提携しているアプリを使う
https://base.next-engine.org/apps/4237/detail/ただし、月額15,000円とかなり高額です。
2. 指定商品に関しては、いったんネクストエンジンの確認待ちに止めて手動で流す
ただし、朝と昼に最低2回、土日祝日関係なく作業を行う必要性が出てきます。
3. 楽天やヤフーでは、該当商品に関して、メール便を選択できないようにする。
ただし、この方法だとアマゾンでは対応ができませんし、
安い商品だと送料が表示されてしまいます。
(当店では3,000未満は送料が290円になるというルールを決めています)
こういった要望をRSLから出されているのが当店だけなのは分かりませんが、
他にも何か良い方法があれば、ご教示いただけますと幸いです。