• 文字サイズ


解決済

転送会社を利用した海外からの注文について

  • 相談者:非公開
  • 2016/04/18 14:28
お世話になっております。

先日から台湾からの注文が何度か入っております。
様々な点(後述)から不正注文を疑いつつも、
転送会社等の仕組みが分からないため、判断しかねております。
下記2点について、アドバイスいただけますでしょうか。
1)不正注文の可能性の有無
2)クレジットのオーソリOKだが、不正の可能性が高いため断りたいとき、
 どのような理由で断るのがよいか


■これまでの流れ
①1月に、Aさんから注文が入る
国内送付先の宛名はBさん(②の注文者名義)
クレジットオーソリNGにより連絡したが、返信等がないため、
数日待機の後店舗側でキャンセル

②4月に、Bさんから注文が入る
クレジットカード名義がC1さん(Bさんとは姓名ともに別)になっているため、
連絡をして数日待機した後、返信等がないため店舗側でキャンセル

③本日、C2さん(②の注文のクレジットカード名義と似た名前だが別名)から注文が入る
クレジットカード名義はC1さん
送付先は転送会社らしき住所で、宛名はBさん(②の注文者名義)

なお、商品は全て同じ4万円弱の商品で、型番商品です。
(海外でも需要のある工具です)
送付先はすべて東京の住所になっていました。


■不思議に思っている点
1:上記三件の注文者電話番号(台湾の電話番号)が一緒
2:上記三件のマスクメルアドが一緒だが、注文者名が変わっている
3:備考欄の記載内容が一字一句変わらず一緒(「請不要空運,放房間,謝謝」)
 →同一人物の注文と思われるが、なぜ
キーワード:楽天海外
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 19:42
ECマスターズの塚本です。

>1)不正注文の可能性の有無

クレジットカードを決済手段として提供している以上、
不正注文の可能性は十分に考えられます………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/04/19 13:48
塚本さま

ご回答ありがとうございます。

警告表示はないのですが、不安になっております。
電話に関しましては、台湾であるということもあり、コミュニケ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました