• 文字サイズ


解決済

転送会社を利用した海外からの注文について

  • 相談者:非公開
  • 2016/04/18 14:28
お世話になっております。

先日から台湾からの注文が何度か入っております。
様々な点(後述)から不正注文を疑いつつも、
転送会社等の仕組みが分からないため、判断しかねております。
下記2点について、アドバイスいただけますでしょうか。
1)不正注文の可能性の有無
2)クレジットのオーソリOKだが、不正の可能性が高いため断りたいとき、
 どのような理由で断るのがよいか


■これまでの流れ
①1月に、Aさんから注文が入る
国内送付先の宛名はBさん(②の注文者名義)
クレジットオーソリNGにより連絡したが、返信等がないため、
数日待機の後店舗側でキャンセル

②4月に、Bさんから注文が入る
クレジットカード名義がC1さん(Bさんとは姓名ともに別)になっているため、
連絡をして数日待機した後、返信等がないため店舗側でキャンセル

③本日、C2さん(②の注文のクレジットカード名義と似た名前だが別名)から注文が入る
クレジットカード名義はC1さん
送付先は転送会社らしき住所で、宛名はBさん(②の注文者名義)

なお、商品は全て同じ4万円弱の商品で、型番商品です。
(海外でも需要のある工具です)
送付先はすべて東京の住所になっていました。


■不思議に思っている点
1:上記三件の注文者電話番号(台湾の電話番号)が一緒
2:上記三件のマスクメルアドが一緒だが、注文者名が変わっている
3:備考欄の記載内容が一字一句変わらず一緒(「請不要空運,放房間,謝謝」)
 →同一人物の注文と思われるが、なぜ
キーワード:楽天海外
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
今年4月から毎週オンラインにて開催し、これまでに1400社以上が参加された 90分で学べる楽天集客対策セミナーを12月11日(金)に開催します。 初めての参加で満足できるか不安な方には返金保証もお付けしております。 ぜひこの機会にご参加ください。

  • 返信者:非公開
  • 2016/04/18 19:42
ECマスターズの塚本です。

>1)不正注文の可能性の有無

クレジットカードを決済手段として提供している以上、
不正注文の可能性は十分に考えられます………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/04/19 13:48
塚本さま

ご回答ありがとうございます。

警告表示はないのですが、不安になっております。
電話に関しましては、台湾であるということもあり、コミュニケ………(省略)………