• 文字サイズ

解決済

日本のAMAZONで海外在住の方が購入した場合の消費税の考え方について

• 相談者:非公開
  • 2023/03/13 12:17
お世話になります。
日本のAMAZONで、外国の方が購入した場合にお尋ねしたいことがあります。

先日、なにげなく
AMAZONの注文管理を見ていたところ、販売価格が税抜きになっている注文が何件かありました。
よくよくみると、日本のアマゾンで、海外の方が購入されていらっしゃいました。

外国の方の購入なので、適正な手続きをすれば消費税免税で購入できる可能性がありますが、
消費税免税は、海外の方からの適性な申請によって、還付されるべきものであり、
AMAZONの国内販売の商品については、消費税込みでの販売価格と認識しております。
当然、海外の方からであっても、消費税込みの売上代金で販売されるべきだと認識しています。
そもそも、私たちは、仕入れに対して消費税(INVOICE制度については、今回無視してください。)を支払っております。

しかしながら、参考画像Case1-1だと
私の販売価格は¥4400(税込)にも関わらず、外国の方が購入した場合¥4000となっています。
預り金と称される消費税(預り金でないとする説もありますが。。)¥400分は、どのような対応になったのでしょうか?

ご存じの方が、いらっしましたら説明していただければ幸いです。
日本のAMAZONで販売されていらっしゃる方であれば、すべての方が該当するケースではないかと思います。

粗利が多い方なら、仕方がないですみますが、販売価格が税別で仕入れ価格が税込みだとビジネスとして成り立たないケース多いかと思います。

実際にAMNAZONから支払われる売上金は、売上金額¥3330は税込み(Case1-2)になっていると認識しています。
これだと、私たちが 海外の人に売った商品代金に対して消費税還付の手続きをしなければならなくなります。

膨大取引件数の売上から海外分の売り上げを差し引いて消費税還付手続きをするには、
経理上 とても困難かと思われますが、この件につきまして、消費税の適正な対処法をされている方いらっしゃればご教授願えれば幸いです。

私の認識が間違っていたり、アマゾンが消費税を適正に処理されているようでしたら、
ご指摘していただければ幸いです。
キーワード:消費税海外AMAZON
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/03/13 17:58
ECマスターズの海老塚です。

> しかしながら、参考画像Case1-1だと
> 私の販売価格は¥4400(税込)にも関わらず、外国の方が購入した場合¥4………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました