• 文字サイズ

解決済

LSEGのデフォルトリッチメニューの使い方について

• 相談者:非公開
  • 2023/02/07 15:12
お世話になっております。

他の方も同様のご質問をされておられましたが、Liveでの松本氏の解説を聞いてもまだ理解できず、本当に申し訳ございませんが、SEGのデフォルトリッチメニューの動作について今一度ご教示願います。

デフォルトリッチメニューとは何のためにあるのでしょうか。
デフォルトリッチメニューに登録したメニューが「優先で表示」されるということは、デフォルトに登録していないメニューは表示されない、ということでしょうか。

当方では週替わりで3種類のクーポンを提示させる、シンプルな一枚リッチメニューを常設しています。
クーポンの期限は1週間のため、メニューとクーポンを切れ目なく表示させるために、クーポン有効期限が切れる前にあらかじめ次のタームのクーポンを「予約」としてセットしています。

期限が来ると「予約」したメニューが入れ替わりで表示されるわけですが、「予約」の状態のメニューはデフォルトに設定できないようです。

ということは、現在表示されているメニューの期限が切れたら予約に登録されていたリッチメニューは「表示されない」ということでしょうか。

また、もしこの「デフォルトリッチメニュー」を設定しない場合の、期間中と予約の表示はどうなりますか。

それから、
「新しく友だち登録したユーザーに表示されるリッチメニュー」の意味が今ひとつ理解できません。

「新しく友だち登録したユーザー」の定義は、文字通り今現在以降で、新規で友だち登録したユーザーという意味でよろしいのでしょうか。

「デフォルトリッチメニュー」を設定しない場合に「新しく友だち登録したユーザー」にリッチメニューが表示されない???ということは、必ず「デフォルトリッチメニュー」を設定しなければならない、ということですか?

ということは週替わりでメニュー内容が変わる場合、切り替えの日時に合わせて毎回「デフォルトリッチメニュー」を設定し直さなければならないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2023/02/07 15:39
ECマスターズの小坂です。

いただいたこちらのご質問につきまして、
順次確認して回答いたしますので、
今しばらくお待ちいただけますと幸いです。

………(省略)………
  • 2023/02/07 20:30

> デフォルトリッチメニューとは何のためにあるのでしょうか。
> デフォルトリッチメニューに登録したメニューが
> 「優先………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2023/02/08 00:53
ご回答ありがとうございます。
おかげさまでリッチメニュー、デフォルトリッチメニューの概要がよく理解できました。

> 通常のリッチメニュー配信は、
>………(省略)………
  • 2023/02/08 16:41

とんでもございません。

引き続きご不明点等ございましたら
お気軽にご相談くださいませ。

どうぞよろしくお願いいた………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました