• 文字サイズ


解決済

メール便+代金引換の対応にNP後払いを使おうかと検討中です。

  • 相談者:非公開
  • 2016/03/17 09:34
いつもお世話になっています。

表題の件についてご意見伺いたいです。
表題のようなことをしている店舗さんはあるのでしょうか?またお客様の印象としてはどうでしょうか。

当店ではメール便対応商品が数多くあります。
楽天のシステム上、配送方法に「メール便」を追加してしまうと、
メール便非対応商品までメール便で送れることになってしまうので、
配送方法は「宅配便」一択にしております。

しかしその場合、メール便商品にもお支払い方法が代金引換が選べてしまいます。

商品ページや注文フォームで再三注意を促しているのですが代引を選ばれるお客様が多数いらっしゃいます。
そのようなお客様には、一旦保留にして連絡するという方法を取っているのですが、
メールが届かない、電話が繋がらない、返事ない等、音信不通のためキャンセル扱いにしている注文が多々あります。

また、別件ですが、銀行振込で前払いをお願いしているのに、こちらも振込がなくキャンセルになる注文が多いです。

このような連絡が取れない、支払いがないお客様に対して、
NP後払いでの支払いにこちらで強制的に切り替えて商品をお送りしようかと検討中です。

もちろん、上記のような対応を取る旨は事前に各所(商品ページ、注文フォーム、注文確認メール)で案内しますし、
お届けする商品にもNP後払いへの変更理由と対応のお願いを同封する予定です。

ご意見、よろしくお願い致します。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/03/17 12:08
ECマスターズの塚本です。

>表題のようなことをしている店舗さんはあるのでしょうか?
>またお客様の印象としてはどうでしょうか。

例えば下記の店舗………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/03/17 18:09
塚本様

お返事、事例の紹介ありがとうございます。
同じことをされている店舗さんがいらっしゃって安心しました。
準備ができ次第、導入しようと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました