• 文字サイズ


解決済

注文確定後の注文内容変更・キャンセルが多発し困っております。

  • 相談者:非公開
  • 2022/12/13 02:02
いつもお世話になっております。

ありがたいことに12月スーパーSALEから注文数が増えております。
それと共にお客様からの注文確定後の注文内容変更が多発しており困っております。

変更内容としましては、
・送付先住所の変更
・指定日変更・追加
・クーポンの使用忘れによるキャンセル⇒再度注文しなおしたい
・ギフト用の熨斗選択忘れ
・贈答先の方が食べられなかったのでキャンセルしたい
などです。

弊社の受注後の流れは
帳票を一気に出し、それを確認しながら商品を用意⇒発送するので
注文確定後に変更依頼があると何百枚の帳票の中から探し出さなければならず
繫忙期の今、かなりの手間になっております。

お問い合わせが増えたので急いで
・【ご注文確定後のお客様都合での変更(住所変更、キャンセル、ギフト対応)はお受けできません。】
 といった内容のバナー設置
・項目選択肢での上記バナーと同じ内容の設置(必須項目にしております)
これらを用意しました。
・【注文時送付先設定】申し込み

しかし上記対応をしてもなおお客様都合での変更がかなり届きます。
クレームにつながるかもしれない、お客様にできるだけ対応したいという事で
上記のように変更をお受けできない旨をしっかりと記載してありますが
いざお問い合わせがくると結局出来ませんと断ることはできずで。。

先日ついに日にち指定変更で連絡きていたお客様からの変更日が漏れていて
29日指定だったものをすぐに発送してしまいショップレビュー1をつけられてしまいました。

さらにすでに発送済みのお客様から住所間違っていましたと連絡が…

すでに対応しているもの以外で何か対策方法はございませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2022/12/13 13:13
ECマスターズの菅原です。

いただいたご質問につきまして
順次回答させていただきますので
恐れ入りますが、もうしばらくお待ちくださいませ。………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/12/13 13:37
ECマスターズの菅原です。

> すでに対応しているもの以外で何か対策方法はございませんでしょうか?

「ショップからの重要なお知らせ」部分に
掲載す………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/12/13 16:44
当店と似たような感じでしたのでアドバイスできればと存じます。


バナーやプルダウン、 ショップからの重要なお知らせ以外ですと、サンクスメールと発送メール………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/12/13 20:32
ECマスターズの菅原です。

> tech-jpさん

お忙しい中、具体的に
ご教示いただきまして
誠にありがとうございます。

> たかぴさん………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/12/16 17:39
横から失礼します。

いっそのこと、変更やキャンセルの依頼にすべて対応する、という考え方はいかがでしょうか。

そのためには、商品ページやカート内で、お………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/12/17 14:26
>ECマスターズの菅原様
>tech-jp様
>me&hiro様

ご回答ありがとうございます。

お返事遅くなってしまい申し訳ございません。
………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました