• 文字サイズ

解決済

新在庫ファイルの扱いについて

• 相談者:非公開
  • 2016/03/01 13:38
いつも大変お世話になります。

Amazonの在庫ファイルについての質問です。

当方は大口出品でレディースファッション商材を出品していますが、ほぼすべての商品でカテゴリー別在庫ファイルを使って新規出品をいたしております。

画像は最大枚数で登録したいので、現在はひとつ前の旧在庫テンプレートを使って商品登録をしております。
ですが、新テンプレートの方では、キーワードの上限が合計1,000バイトになっているとのことでしたので、この枠も最大に使用したいと思いましたので、試しに、古い在庫テンプレートのキーワード1からキーワード5の内の、キーワード1にまとめて1,000バイト(以内)を登録し、アップしてみました。

出品後、セラーセントラルで確認してみましたところ、キーワード1の入力欄には、テンプレートで登録した1,000バイトのキーワードが、途切れずに漏れなく登録されていて、さらに、Amazonの検索サーチでも、そのキーワード欄に登録した末尾のワードで検索してもちゃんと表示されました。

今のところ登録も検索結果も問題なく、キーワードも最大に登録できます。
また、画像の登録などで部分更新などする2度手間も省けますので、しばらくは古い在庫テンプレートを使用して、前述の方法で進めようと思っています。

ですが、ファイルをアップするたびに「古いタイプのテンプレートが検出されました」などと警告表示が出ますし、Amazonは不条理な理由で無下にパフォーマンス指標を下げたりするシステムなので、一抹の不安があります。

そこで質問なのですが、

・このまま古いテンプレートを使用し続けて本当に弊害はないのか?検索順位や表示などで不利になるようなことはないか?

・旧テンプレのデータ定義だと「キーワード1-5」の各項目は最大50バイトだが、それを無視して1,000バイトも記入して大丈夫か?

・旧テンプレの「キーワード1-5」の項目列を、新テンプレの「キーワード」に置き換えて(テンプレートを改変して)出品することは可能か?

・旧テンプレで、商品によっては2つのブラウズノードを登録することがあるが、引き続き2つで登録して大丈夫か?また、それは引き続き有効か?

・そもそも、Amazonが新テンプレで「その他画像が3枚」「キーワード1,000バイト」としたその趣旨とは?

以上のことを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2016/03/01 16:58
ECマスターズの塚本です。

>このまま古いテンプレートを使用し続けて本当に弊害はないのか?
>検索順位や表示などで不利になるようなことはないか?

………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/03/01 17:09
ありがとうございます。

現状は、目的に応じて新旧テンプレートを臨機応変に使い分けるしかないみたいですね。

よく理解できました。

今後ともよろし………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました