• 文字サイズ


解決済

レビューとランキングを維持したまま、商品の価格改定を行う方法について伺います。

  • 相談者:非公開
  • 2016/02/22 03:15
お世話になります。【ゾンネの塩】の三田村です。

さて、私どもの商品は、
「酵素配合マイクロパウダー天然塩【ゾンネの塩】」という
オリジナル商品一つしかございません。

まずは他のお塩との違いを知っていただかないと
絶対に売れない商品ですので
とにかく「お試ししていただく」のが一番と、
昨年2月に赤字覚悟で「超入門500円ポッキリ」を登場させました。

おかげ様で「しお」デイリーランキング1位など評判を戴き、
「天然塩」検索でのトップページ1桁ランキングの常連となりました。

この商品のURL
http://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/


こちらの商品ですが
2月末で1年間という販売予定期間を終え
予想販売数も達成したことから
3月よりこの商品の価格改定を考えています。

現在「540円(150g)+メール便165円=705円」のところを、
500円ポッキリで販売しているのですが、売れるだけ赤字になります。
そこで100円だけUPして
「送料込み600円ポッキリ」に改定したいと考えています。



そこでご相談です。

①まさにフロントエンドの超入門商品です。
 価格改定によるマイナス効果はどれくらいのものが予想されますか?


②レビューもついておりますので、
 商品管理番号・商品番号は変えず、
 商品写真と価格のみを変更したいと思います。
 (販売説明文の手直しも必要箇所は手直しします)

 心配なのは、商品写真と価格の変更を行った場合、
 これまでのレビューが無効になってしまわないかということです。
 
 レビューが無効になり、
 ランキングもトップページから消えてしまうのは避けたいところです。

 以前、会員の方の相談に同じようなケースがあったような気もします。
 探しても見つからないので、ご相談させていただきました。


なお、この商品の価格改定には
「客単価のアップ」=上位商品への移行という狙いもあります。

実は、
同じ商品のツイン版(150g×2)「送料込み1000円ポッキリ」と
4個パック版(150g×4)「送料込み2000円ポッキリ」が最近伸びています。
そこでこちらに誘導したい(客単価を上げたい)という狙いもあります。
こちらの価格は据え置きます。

1000円 http://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/
2000円 http://item.rakuten.co.jp/SHOP-URL/ITEM-URL/

「送料込み600円」(150g×1)に割高感を持ってもらって、
1000円もしくは2000円の商品を買っていただければ…
…というのも狙いの一つです。

繰り返しになりますが、要約しますと、
レビューの引き継ぎとランキングの維持を図りながら
赤字解消策として価格改定を行うためのアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。








投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2016/02/22 12:14
ECマスターズの橋本です。

>①まさにフロントエンドの超入門商品です。
> 価格改定によるマイナス効果はどれくらいのものが予想されますか?

ウォー………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2016/02/22 13:39
橋本さん、お忙しい中、いつもクイックレスポンスをいただきありがとうございました。

レビューの件、ありがとうございます。ひとまず安心致しました。
ガイドラ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました