• 文字サイズ

解決済

ライン公式アカウントの個別チャットの運用方法について

• 相談者:非公開
  • 2022/03/25 17:55
お世話になっております。

今般、LSEGが会員向けに無料で利用できるようになりましたので、Yahoo!ショッピングで作成した公式アカウントをLSEGで運用をはじめました。

今までに中々SNSを使ってお客様とコミュニケーションを取ったことがなく、公式アカウントマネージャー内のチャットツールの項目は今のところ「Bot」を選択しています。
(Botと言っても実際の中身は良く分かっていませんが、とりあえず、お客様からの直接のご連絡に当面はすぐに返信しなくて済む、という事なのでしょうか。。)

ところが本日、LSEGの管理ページを見ましたところ、トップページ当店のアイコンに赤丸マークの囲み文字で「1」と表示されていました。

何かしらの通知があるのかと、あれこれ探してみましたところ、
「個別チャット」に、友だち(お客様)からチャットが入っておりました。

さらにその内容はコメント(テキスト文)は何も書かれておらず、アニメ画像画像のスタンプが同じものが繰り返し連続で送信されています。

※画像参照

コメントがありませんので意味が良くわかりませんが、お客様が何か当店に伝えたいことがあるなら、何かしらのレスをして対応した方が良いようにも思います。

そこでご教示いただきたいのですが、そもそも公式アカウントの管理ページで「Bot」を選択していても、友だち(お客様)から個別のチャットは届く仕組みなのでしょうか。

また、「Bot」を選択していても、友だち(お客様)へ、個別の返信チャットは送れる仕組みなのでしょうか。

それからご相談なのですが、

正直言って、当店はリアルタイムでお客様からの個別チャットに対応できる体制にはなっておらず、個別チャットの導入は体制作りをしてから追々に、と考えていました。

お客様と何らかのコミュニケーションが取れれば、クレーム等であれば相応の対応をしようと思いますし、そうで無ければ今はまだ個別のチャットでのご対応は準備中である旨をお伝えしようと思うのですが、そもそも今回の投稿がそれほど意味があるのかどうかも含め、どうしようか思案中です。

やはり、(返信が可能なら)何かしらの返信をしておいた方が良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2022/03/26 12:43
ECマスターズの海老塚です。

こちらのご質問につきましては、
週明けに担当よりご連絡させていただきますので、
今しばらくお待ちいただきますよう、
よ………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2022/03/28 09:08
ECマスターズの松本です。

Botモードで初期設定のままの場合、お客様からメッセージが届いた場合は下記の文面が自動応答で返答するようになっています。
=………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2022/03/28 11:29
ありがとうございます。

LSEGからでしたら、Botモードでのチャットの確認や送信も可能なんですね。

> よほど緊急性の高いクレーム等であれば対応し………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました