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ストアマッチ広告やPRオプションの最適解について

  • 相談者:非公開
  • 2021/10/30 15:29
現在、ヤフーショッピングにおいて、ストアマッチ広告を1ヶ月程度の運用しております。
最初にクリック単価を15円に設定して、さらに20円に設定した。この結果をもとに、ROASが赤字のものは除外してROAS高い商品のみをクリック単価を25円に引き上げました。

200商品ある中で、33商品のみをクリック単価を25円に変更しました。
上限金額が5万円で、利用金額が25,624円、ROASが562%です。
PRオプションを5.1%に設定しています。

除外した商品はゆくゆくは検索対策を行いますが、楽天のみで手が一杯なので、ストアマッチ広告、PRオプションのみでやっていく予定です。

上述のような方法でいいのでしょうか?
クリック単価を20円に戻して、除外した商品をクリック単価を10円などでテストするのがいいのでしょうか?

また、PRオプションを5.1%の最適な設定値を知りたい場合は、どのようなテストをすれば検証できるのでしょうか?

私のイメージとしては、ROAS高い商品のみをクリック単価を20円で運用し、検索対策によりストアマッチ広告を掛ける商品を増やしていくことを考えています。
その上で、PRオプションを上下させて、最適解を見つけていくことを考えております。

ストアマッチそのものはまだこの1ヶ月くらいであまり経験がございませんので、効率的なストアマッチの運用方法をご教授くださいませ。
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  • 返信者:非公開
  • 2021/10/30 16:18
ECマスターズの鈴木です。

> 200商品ある中で、33商品のみをクリック単価を25円に変更しました。
> 上限金額が5万円で、利用金額が25,624円………(省略)………
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