お世話になります。
楽天とヤフーでの商品レビュー集めについてお聞きしたいです。
現在は同梱物の封入(レビューを条件にした同梱物ではなく全員に入れているものです)、商品到着後のレビュー依頼メールのみ行っています。
ヤフーについては割とレビューを入れてくれるお客様が多く、逆に楽天はほとんど書いてくれません。
新商品リリースした時などできるだけ早くにレビューを集めたいのですが、今の方法だとやはりレビューが思ったように集まりませんので規約の範囲内で新しい方法を検討しております。
ヤフー、楽天共にレビューを書いてくれたお客様に次回使えるクーポンの配布であれば規約に抵触しないと認識していますが、あっていますでしょうか。
また、この施策を行う場合手動で商品レビューを確認し、レビューを入れてくれた注文者様に対してクーポンを発行し、メールを送るという作業になるかと思います。
ヤフーも楽天もクーポンを発行する際は有効期限設定が必要かと思います。
理想は1度発行したクーポンリンクをずっと使いまわしてメールテンプレートを作成しそれを送っていくという方法なのですが、レビューを書いてくれるタイミングは異なりますし、その都度新規クーポンを発行しなおさないとクーポンの有効期限がお客様によってばらばらになってしまうと思います。
お客様毎にクーポンを発行するのは相当手間ですし同じ条件のクーポン期間を変えて何回も発行することはそもそも禁止だった気がします。
次回使えるクーポンを配る施策を行われている方にお聞きしたいのですがどのようにされていますでしょうか?
また、このほかに効果的なレビュー対策があれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。