• 文字サイズ

解決済

楽天、ヤフーでの商品レビューの集め方について

• 相談者:非公開
  • 2021/06/20 13:58
お世話になります。

楽天とヤフーでの商品レビュー集めについてお聞きしたいです。

現在は同梱物の封入(レビューを条件にした同梱物ではなく全員に入れているものです)、商品到着後のレビュー依頼メールのみ行っています。

ヤフーについては割とレビューを入れてくれるお客様が多く、逆に楽天はほとんど書いてくれません。

新商品リリースした時などできるだけ早くにレビューを集めたいのですが、今の方法だとやはりレビューが思ったように集まりませんので規約の範囲内で新しい方法を検討しております。

ヤフー、楽天共にレビューを書いてくれたお客様に次回使えるクーポンの配布であれば規約に抵触しないと認識していますが、あっていますでしょうか。

また、この施策を行う場合手動で商品レビューを確認し、レビューを入れてくれた注文者様に対してクーポンを発行し、メールを送るという作業になるかと思います。

ヤフーも楽天もクーポンを発行する際は有効期限設定が必要かと思います。

理想は1度発行したクーポンリンクをずっと使いまわしてメールテンプレートを作成しそれを送っていくという方法なのですが、レビューを書いてくれるタイミングは異なりますし、その都度新規クーポンを発行しなおさないとクーポンの有効期限がお客様によってばらばらになってしまうと思います。

お客様毎にクーポンを発行するのは相当手間ですし同じ条件のクーポン期間を変えて何回も発行することはそもそも禁止だった気がします。

次回使えるクーポンを配る施策を行われている方にお聞きしたいのですがどのようにされていますでしょうか?

また、このほかに効果的なレビュー対策があれば教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/06/20 14:10
ECマスターズの村井です。

> ヤフー、楽天共にレビューを書いてくれたお客様に次回使えるクーポンの配布であれば規約に抵触しないと認識していますが、あってい………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/06/20 19:43
ECマスターズの村井様

ありがとうございます。

レビュー販促クーポンツールは楽天のみの対応でしょうか。
ヤフーでの似たようなツールはありませんでし………(省略)………
  • 2021/06/21 01:35
りーすけさん

以前当店担当のECCにレビュー施策でのレスポンスのパーセンテージを聞いたのでそちらの情報を共有しますので、
もしよろしければ参照ください。………(省略)………
  • 2021/06/21 13:13
ワタナベ様

大変貴重な情報ありがとうございます。

次回使えるクーポンでも何もしないよりはマシ程度なのですね…。

これほど差が出るようでしたら別………(省略)………
  • 2021/06/21 13:57
ECマスターズの村井です。

> レビュー販促クーポンツールは楽天のみの対応でしょうか。
> ヤフーでの似たようなツールはありませんでしょうか。

そ………(省略)………
  • 2021/06/21 14:29
ECマスターズの村井様

そうなのですね、分かりました。

そちらのツールも含め、施策検討させていただきます。

ありがとうございました。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました