• 文字サイズ

解決済

メールソフト ThunderBird のフィルターが新規作成できない件について

• 相談者:非公開
  • 2021/06/19 12:25
お世話になっております。

今回は2点、教えていただきたいです。

PCで使っているメーラーのThunderBird(サンダーバード)ですが、
なぜか「フィルターの新規作成」ができません。

メニューから、ツール > メッセージフィルター > 設定ウインドゥ内にて「新規」を押して、新規設定ウインドゥを開き、フィルター名の項目に名前を入力しようと試みますが、英数、日本語入力、いずれも入力できません。
日本語で打つ場合はウインドウ外の画面すみの方にひょっこりシステムの変換候補リストが現れて、そこで候補を選んでリターン(しか動かない)させるのですが、フィルター名の項目には入力されず、Thunderbirdが「フォルダーを選択して下さい」とアラートを返してきて、「OK」を押すと、それ以降フィルター設定ウインドゥがグレーアウトで固まって動かなくなってしまい、Thunderbirdを終了させるまで消えません。

先日 BigSur にアップデートした際に動作がおかしくなったので、その時は確か新しいバージョンにアップデートしたと記憶しています。
それ以降は問題が解消されて通常通りに使えていましたが、今回、フィルターの設定で問題が出てきました。

パソコン:MacBook Pro (16-inch, 2019)
プロセッサ:2.4 GHz 8コアIntel Core i9
メモリ:32 GB 2667 MHz DDR4

メーラー:Thunderbird 90.0b2

フィルタの問題を解消するためにはどのような解決方法がありますでしょうか。

また、ここ最近Thunderbirdも色々と問題が出てきましたので、いっその事、メーラーをGmailに移行しようかと考えています。

そこで問題となるのが、今までのフォルダの構成と、フィルターの設定です。
何か簡単に、Thunderbird から Gmail に上記をインポートさせる方法はございますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/06/19 17:15
ECマスターズの田中です。

私にて調べてみても、類似の症状に関する情報が見つからなかったため、
対策を検討してお試しいただく必要がございます。

M………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/06/19 22:19
ちょっとだけ気になったので

「日本語で打つ場合はウインドウ外の画面すみの方にひょっこりシステムの変換候補リストが現れて…」

自分もMacでたまにこれ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/06/20 01:29
田中様、とくのすけ様

アドバイスありがとうございます。

> 自分もMacでたまにこれをやりますがそのときのタスクバーはFinderが選択(表示)され………(省略)………
  • 2021/06/20 01:33
田中様

ちなみに、システム環境設定→セキュリティとプライバシーですが、
一般タブには特に「Thunderbird」の名前は挙がっておらず、
プライバシ………(省略)………
  • 2021/06/20 02:22
追加のご報告です。
プロファイルフォルダですが、バックアップファイルを元のプロファイルフォルダに上書きした上で、プロファイルマネージャーで指定したところ、元の………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました