• 文字サイズ


解決済

R-たすくのネクストエンジンの在庫連動への影響について

  • 相談者:非公開
  • 2021/04/21 09:02
R-たすくをみなさん使用されていて便利そうなので導入しようと考えたのですが、
説明欄をみますと下記のように表示されています。


「■在庫連動ソフト等との共存について■
[在庫連動ソフト]は楽天と併せてYahoo!ショッピングなどにも出店されている場合に
全店の在庫を調整するためのソフトで,例えばYahoo!で商品が1点売れた場合に,
楽天の商品を1点減らすというような作業をします。

RMS[商品一括編集]の契約が必須で,楽天への反映にはCSVを生成してftpで
アップロードするか,APIによる在庫数更新作業が自動で行われます。
いずれの場合でも数量変更が行われた商品がRMS商品一覧のトップに移動します。
つまり[不測のタイミングで商品一覧ページの表示順が変わる]ことになります。

【R-たすく】のダウン/アップロード実行中に商品一覧の表示順変更が行われると
タイムアウトや商品情報の取りこぼし,重複エラー停止が発生する可能性があり,
【R-たすく】と[在庫連動ソフト]の併用は推奨できません。
一時的に[在庫連動ソフト]を止めていただければもちろん正常稼働しますが,
その間に売れた商品の在庫数を手作業で修正する必要があります。」

実際の運用面において、このような事例は多発するのでしょうか。
またネクストエンジンの在庫連携を使用している場合は、やはり使用は見送った方がよいのでしょうか?
また、何か回避する方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿内容について報告する
今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
2020年は4月から毎週オンラインにて開催し、1900社が参加された90分で学べる楽天集客対策セミナーですが、アップデートをして2021年も開催いたします。

  • 返信者:非公開
  • 2021/04/21 09:46
ECマスターズの中野です。

事務局には特にそのような状況が実際に起きているなど
確認できてはおりませんが、いただいたこちらのご質問につきまして、
実際………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/12 15:39
ネクストエンジンの在庫連携はAPIで行います。

Rタスクの商品ページの更新はaccessを使って人間がやる作業をコンピューターが自動(物理的に変更します)………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2021/05/12 18:55
ECマスターズの中野です。

> naoyaさん

貴重な情報をご共有いただきまして
誠にありがとうございます。………(省略)………