• 文字サイズ

解決済

メーラーについて

• 相談者:非公開
  • 2021/04/09 14:04
ご担当者様
お世話になります。

当社ではこれまで「IMAP方式」でメーラーは「サンダーバード」を使っていました。

ある時、営業を受けたきっかけでラクス社の「メールディーラー」に変えようかと設定してみたのですが
サンダーバードでアドオン等を利用すればそんなに遜色なく使えるので
ランニングコスト(月2~3万)もかかるため正式な導入を見送った経緯があります。

ところが、つい先日当社のオフィシャルサイトをリニューアルする際に
当社ドメインを既存の「さくらサーバー」から「フューチャーショップ」に移管しなければならなくってしまいました。
するとフューチャーショップはIMAP方式には対応しておらず、POP方式でメールを管理しないといけない事になったのです。

これまでは数ある窓口(自社店3店舗・楽天・yahoo・Amazon・スタッフ各自アドレス)から届いてくるメールを受信フォルダを分け、アドオンの「タグ」を付けながら
スタッフのだれが対応しているのか?
どこまで話が進んでいるかを判断していました。
※IMAPは「共有」がしやすい

それがPOP方式にかわった事でスタッフ各自のメーラー上では
受信したメールこそもちろんわかりますが
その後の受注対応や質問への回答などがまったく共有できなくなり大変困っています。

もちろんメールディーラーを使えば解決するのはわかっていますが
ランニングコストをかける事なく、加えて膨大な手間をかけて新しいメーラーの設定作業を行う事なく
日々たくさん届くメールへの対応状況を共有しながら運用するために良い知恵はないでしょうか?

話がややこしくすみませんが、ご回答お待ちしておりますので
是非よろしくお願いします。
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2021/04/09 15:56
ECマスターズの田中です。

おそらく、独自ドメインのメールアドレスを
ご利用いただいているかと思うのですが、
いただいた状況からすると、
メールサー………(省略)………
  • 2021/04/10 14:59
arauzoさま
便乗質問させて下さい。

> これまでは数ある窓口(自社店3店舗・楽天・yahoo・Amazon・スタッフ各自アドレス)から届いてくるメ………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2021/04/12 10:06
BB 様

サンダーバードのアドオンについてご回答させていただきます。

当社では、「Tag Popup」というものを使用しておりました。
アドオン検………(省略)………
  • 2021/04/13 10:51
arauzo様
ありがとうございます!

早速調べて使ってみます。良さそうなら全部Thunderbirdに切り替えようと思います。………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました