ご担当者様
お世話になります。
当社ではこれまで「IMAP方式」でメーラーは「サンダーバード」を使っていました。
ある時、営業を受けたきっかけでラクス社の「メールディーラー」に変えようかと設定してみたのですが
サンダーバードでアドオン等を利用すればそんなに遜色なく使えるので
ランニングコスト(月2~3万)もかかるため正式な導入を見送った経緯があります。
ところが、つい先日当社のオフィシャルサイトをリニューアルする際に
当社ドメインを既存の「さくらサーバー」から「フューチャーショップ」に移管しなければならなくってしまいました。
するとフューチャーショップはIMAP方式には対応しておらず、POP方式でメールを管理しないといけない事になったのです。
これまでは数ある窓口(自社店3店舗・楽天・yahoo・Amazon・スタッフ各自アドレス)から届いてくるメールを受信フォルダを分け、アドオンの「タグ」を付けながら
スタッフのだれが対応しているのか?
どこまで話が進んでいるかを判断していました。
※IMAPは「共有」がしやすい
それがPOP方式にかわった事でスタッフ各自のメーラー上では
受信したメールこそもちろんわかりますが
その後の受注対応や質問への回答などがまったく共有できなくなり大変困っています。
もちろんメールディーラーを使えば解決するのはわかっていますが
ランニングコストをかける事なく、加えて膨大な手間をかけて新しいメーラーの設定作業を行う事なく
日々たくさん届くメールへの対応状況を共有しながら運用するために良い知恵はないでしょうか?
話がややこしくすみませんが、ご回答お待ちしておりますので
是非よろしくお願いします。