• 文字サイズ


解決済

楽天ECCの変更について

  • 相談者:非公開
  • 2020/05/07 17:44
お世話になっております。
楽天ECCの事について過去スレッドも拝読させて頂いたのですが
改めて、同じようなご経験があるような方がいらっしゃたら、ご意見伺いたく質問いたします。

現在の楽天ECCが、これまでの担当の方と比べて対応が悪く悩んでいます。

当店は極力広告は買わず、年商2000~2500万の個人店です。
たいして売上大きくない個人店なので、ECCの対応もそれなりなんだとは思うんですが・・・・

出店して丸3年で、ECCは4人目です。

ECCへの連絡は当店からはViberでチャット投げかけます。

以前までは、スーパーDEALのイベントなど何か販促で有用なものがあれば
ECCの方から、最低でも週に2~3回の頻度では声掛けしてくれてました。

楽天のイベントがある際も、ちょっとしたことで声掛けもしてくれたりもありました。

広告も買わなくても「こんなのありますがどうですか?」位は随時提案してくれるなど。

ですが、今のECCがそれらが全部なくなり、こちらからの質問にしか回答せず
イベント毎もお知らせしてくれなくなったため
本来なら参加してたイベントに参加できなかった、など
商機を逃すこともあり、以前にくらべて損しているな、と非常に感じます。

当店独自イベントなどで企画をして、店舗原資クーポンの発行についての相談や
なるべくちょこちょこコチラからViberで声掛けしてるのですが

話半分みたいで、テキトーな返事を返され、結果イベントで問題が起きてクレーム対応に追われたこともあります。
楽天側の問題が大きかったため、休日でしたのでまずはECCではなくサポートに電話したところ謝罪されました。

休日明けにECCに、イベントで問題があったことを伝えると
事務的な返事だけで「Aの事でなくBのことと受け取ってましたスミマセン」のような回答。

もう我慢も限界・・・・と感じてるのですが

だからといって、担当を変えてもらっても

「あの店は大した広告費も使わないくせに、うるさい」

というレッテルをはられ、さらにぺーぺー君が担当になるのでは・・??

という恐怖感があって、どうしようか悩みに悩んでます。

これまで、こちらから担当変えしてほしい等のECC側へのクレームは一度もしたことありません。

どなたかアドバイス頂けませんでしょうか?
キーワード:楽天ECCコンサルタント個人店
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

  • 返信者:非公開
  • 2020/05/07 18:18
ECマスターズの小野です。

> 現在の楽天ECCが、これまでの担当の方と比べて対応が悪く悩んでいます。

ECCも担当者ごとに大きな差がありますので、………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/07 20:10
初めまして。

私のお店は出店して12年ほどです。
広告は買っていた時期もありました。

今はRPPを月10万円くらいです。

ECCの質は、明ら………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/07 23:45
当店もbetaさんと同じです。

楽天ECCさん自体に
負荷が大きく成っていると聞いています。
さらに
昨年から送料無料の苦情にモチベーションも・・・………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/08 09:22
ECマスターズの小野です。

betaさん、スペンサーさん、

貴重なご意見を詳しくご教示いただき、
ありがとうございます。

かたむーさん
………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/05/08 12:39
beta様、スペンサー様、お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました!
ECマスターズ小野様も、ありがとうございます。

詳しく、それぞれの実体験に伴………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/05/11 12:07
ECマスターズの小野です。

> 詳しく、それぞれの実体験に伴うご意見いただけて
> とても納得致しました。
> 昨日はめちゃめちゃ気分が重くて、これか………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました