前払いで購入したお客様の商品を入金確認ができる前に手違いで発送してしまいました。
するとお客様から「キャンセルしたのに商品が届いた」と問い合わせが来ました。
一応、キャンセルに関しての注意事項がかかれているページのURLを添えて、自店の決まりとして注文後のお客様都合のキャンセルを受け付けていない事、キャンセル依頼が届いていない事を伝えましたが特に返答がありません。
安価な商品とはいえまだ売り上げの少ない自店としては痛手ではありますが、商品を発送してしまったのは私のミスなのでこれに関して「お金を払ってください」と催促するつもりも、「商品を返送してください」というつもりもありません。ですが、お客様がキャンセルしたと言い張る以上着払いででも返送してもらった方が良いのでしょうか。
また、このままお客様が支払いをせず放置すれば自動キャンセルになるのだと思います。
そうなるとお客様からはわからないのかもしれませんが楽天には購入したのに支払いをしなかったというキズが残るのではないでしょうか。
私のミスでお客様に悪知恵を働かせてしまったのかなとも感じ反省しています。