• 文字サイズ

解決済

お客様都合のキャンセルについて

• 相談者:非公開
  • 2020/03/30 05:47
前払いで購入したお客様の商品を入金確認ができる前に手違いで発送してしまいました。
するとお客様から「キャンセルしたのに商品が届いた」と問い合わせが来ました。
一応、キャンセルに関しての注意事項がかかれているページのURLを添えて、自店の決まりとして注文後のお客様都合のキャンセルを受け付けていない事、キャンセル依頼が届いていない事を伝えましたが特に返答がありません。

安価な商品とはいえまだ売り上げの少ない自店としては痛手ではありますが、商品を発送してしまったのは私のミスなのでこれに関して「お金を払ってください」と催促するつもりも、「商品を返送してください」というつもりもありません。ですが、お客様がキャンセルしたと言い張る以上着払いででも返送してもらった方が良いのでしょうか。

また、このままお客様が支払いをせず放置すれば自動キャンセルになるのだと思います。
そうなるとお客様からはわからないのかもしれませんが楽天には購入したのに支払いをしなかったというキズが残るのではないでしょうか。
私のミスでお客様に悪知恵を働かせてしまったのかなとも感じ反省しています。
キーワード:キャンセル発送ミス
投稿内容について報告する

今気になってる疑問、
セミナーに参加すれば解決するかも!?
日本全国のネットショップ12,000社が参加!
ネットショップでお悩みがある方はまずはオンラインセミナーへGO!
広告0円で楽天の売上アップ続出!
ECマスターズチャンネルをチェック!
総視聴回数15万回突破!
最新の対策事例やSALE対策など、売上にお困りの方はぜひご視聴ください!

• 返信者:非公開
  • 2020/03/30 13:46
ECマスターズの海老塚です。

> ですが、お客様がキャンセルしたと言い張る以上着払いででも返送してもらった方が良いのでしょうか。

最終的にはHaHi………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/30 14:44
海老塚 様

ご返信ありがとうございます。

今回は商品を受け取ってもらい、キャンセルにしようと思います。
お客様がキャンセルをした場合は楽天から店舗………(省略)………
  • 返信者:非公開
  • 2020/03/30 15:53
ECマスターズの海老塚です。

> お客様がキャンセルをした場合は楽天から店舗に連絡が来ると思うのですが、
> 来ていないということは、このお客様はキャン………(省略)………
  • 返信者:非公開(質問者)
  • 2020/03/30 16:04
海老塚 様

キャンセルに関しては楽天からもお客様から直接の
ご連絡もいただいておりません。

自店のキャンセルについてのルールが書かれてある場所も ………(省略)………
このフォーラムへの質問は終了しました